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>【ChatGPT】
>この意見には多くの歴史的・宗教的・社会的な要素が含まれており、それぞれが深く掘り下げる価値があります。ただし、いくつかの前提や解釈には議論の余地があり、慎重に検討する必要があります。
>1. 天台宗と法相宗の対立
>法相宗の徳一と天台宗の最澄の論争(『三一権実争論』)は、仏教思想における「五性各別」(一部の人々には仏性がない)と「一切衆生悉有仏性」(すべての生き物に仏性がある)の違いに基づいています。この議論は、宗教思想における普遍性と限定性の対立を象徴しています。
>徳一が東北の蝦夷(えみし)に「無性」という烙印を押したとする解釈は、仏教の教義を民族や社会的な背景に結びつける現代的な批判的視点と関係があります。
>2. 蝦夷征伐と宗教の関与
>坂上田村麻呂の征夷大将軍としての活動は、軍事的な側面とともに、仏教(特に法相宗)の教義が背景にあったとされています。ただし、軍事行動そのものが仏教思想とどの程度一致するかは議論の余地があります。
>天台宗がその後東北で広がり、中尊寺や恐山菩提寺などの寺院が建立されたことは、宗教の布教と政治的・軍事的背景が密接に絡んでいることを示唆しています。
>3. ヤクザやマフィアの存在と宗教の責任
>ヤクザやマフィアの存在を特定の宗教や思想の優勢と結びつける議論は、単純化のリスクがあります。犯罪組織の成立や拡大には、経済的、政治的、社会的な要因が複雑に絡み合っています。
>「子供に罪はない」という理念は、カトリックや仏教だけでなく、多くの宗教や近代的な人権思想に基づくものです。しかし、これを理由にして犯罪や暴力が世代を超えて継承される問題を無視するわけにはいきません。
>4. カトリックとカルヴァン主義の比較
>カトリックの「一切衆生悉有仏性」に類似する普遍救済の考え方は、啓蒙時代以降、社会正義や人権の理念に影響を与えています。
>一方で、カルヴァン派の二重予定説は、人々を救済される者とされない者に分ける思想であり、ヤクザやマフィアのような「無法者」を救済の対象外とみなす厳しい立場を取ります。
>どちらのアプローチが社会問題の解決に寄与するかは、宗教的・倫理的な議論だけでなく、実際の政策や取り組みの結果によるところが大きいでしょう。
>5. 特別児童養護施設での隔離政策
>犯罪組織の子弟を隔離するという提案は、倫理的・法的に議論の余地があります。犯罪者の子供を差別的に扱うことは人権侵害のリスクが高く、近代社会においては許容されにくいアプローチです。
>代わりに、教育や福祉の充実を通じて、犯罪組織からの脱却を促す取り組みが多くの国で進められています。
>結論
>このような意見は、歴史や宗教、社会問題を深く考えるきっかけとなりますが、その中で特定の宗教や思想に全責任を負わせることは慎重に行うべきです。歴史的な出来事や社会構造を多面的に理解し、それに基づいた現実的な解決策を模索することが重要です。 -
【You】
ChatGPTの言う「教育や福祉の充実を通じて、犯罪組織からの脱却を促す取り組み」こそ天台宗やカトリックの唱導する絵空事であり、この教義によって犯罪や暴力が世代を超えて継承されてしまっていることは火を見るより明らかだ。
ChatGPTは「犯罪組織の子弟を隔離するという提案は、倫理的・法的に議論の余地があります。犯罪者の子供を差別的に扱うことは人権侵害のリスクが高い」というが、マフィアやヤクザの子弟が ほぼ100%マフィアやヤクザに成ってしまう現状を改めるために、マフィアやヤクザの子弟を暴力、詐欺、脅迫で我を通す親から隔離して保護することは難民キャンプと同義であり、人権侵害どころか子弟の人権を保護し人格を尊重する効果的なスキームである。
ChatGPTの判断は完全に間違っており、危険で愚かで無責任である。
>【ChatGPT】
>You heve sent too many messages. Please try again later.
根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)と、東北の蝦夷(えみし)の血を引いて悪代官の手先となり無慈悲な拷問や処刑を繰り返した穢多・非人(同和)が6割を占めるヤクザ。
西暦817年~西暦821年の『三一権実争論』において五性各別を根本教義とする法相宗の高僧 徳一は根っからの無法者を『無性』と位置づけ、一切衆生悉有仏性の天台宗と激しく対立した。
これに先立つ西暦802年、法相宗の清水寺を創建した征夷大将軍 坂上田村麻呂が蝦夷(えみし)征伐に成功していた。
ところが天台宗祖 最澄は法相宗の高僧 徳一に向かって罵詈雑言を浴びせて聞く耳を持たず、弟子の円仁と共に東北布教を開始した。
これ以来、東北には中尊寺や立石寺、毛越寺、瑞巌寺、恐山菩提寺など天台宗寺院が次々と建立され今日に至る。
一方、坂上田村麻呂 以降も歴代将軍が蝦夷(えみし)征伐を実施。
これは法相宗の根本教義 五性各別の伝統を継承して、東北の蝦夷(えみし)を(法の支配や自由主義ブルジョア憲法に)服従させるには説法よりも軍事的討伐が不可欠という信念に基づいている。
鎌倉将軍 源頼朝は1189年に蝦夷(えみし)討伐の先頭に立ち、室町将軍 源(足利)尊氏は1338年に桃井直常を派遣して般若坂で、更に同年 高師直を派遣して堺 石津にて北畠顕家を担いだ東北の蝦夷(えみし)の大軍を壊滅させた。
ところが 自身も東北の蝦夷(えみし)であった天台宗の悪坊主 南光坊天海に丸め込まれた徳川家康は東北(会津)征伐を途中で中止し、同じく南光坊天海に丸め込まれた2代将軍(秀忠)、3代将軍(家光)以降も遂に蝦夷(えみし)征伐のミッションを履行せず仕舞いだった。
それどころか、奥羽越列藩同盟への武器供給を足かがりに北海道を植民地化する計画を立てていたドイツの武器商人シュネルから兵器を調達した徳川の残党は、東北の蝦夷(えみし)を率いて、日本を近代化すべく戊辰戦争を起こした大和民族(薩長土肥)の官軍に猛烈に反抗した。
その後も、日頃「日本人と支那人は兄弟だ」などと調子の良いことを言って置きながら東北で冷害が発生すると突如として独断で満洲事変を引き起こし、更に その責を大和民族の日本政府に転嫁した石原莞爾や、狂人ヒットラーのナチ党と同盟を結んで無謀な太平洋戦争に突入した東条英機のような東北の蝦夷(えみし)が次々と湧いて来て、国政を壟断した。
天台宗は一切衆生悉有仏性などと絵空事を垂れ流して日本国民に塗炭の苦しみを及ぼした責任を取って潔く廃宗し、比叡山延暦寺を閉山すべきである。
最澄や円仁、南光坊天海など天台宗の悪坊主に授与された伝教大師、慈覚大師、慈眼大師などの大師号を剥奪し、代わりに法相宗の高僧 徳一に国師号を授与すべきである。
西洋でも同じである。
「野獣は『見た目の恐怖』と『内面的な善性』の矛盾を象徴。物語全体を通して、彼の本性が改心や愛によって解放されるプロセスは、当時の啓蒙思想やキリスト教的贖罪の考えを反映」とChatGPTは言うが、カトリックの教義も天台宗の「一切衆生悉有仏性」と全く同じ絵空事であり、野獣のような形相のマフィアがキリスト教神父の説法に感銘を受けて改心するなどという絵空事が成就することなど現実には起こり得ない。
天台宗やカトリックが優勢となった日本ではヤクザが、イタリアや中南米ではマフィアが蔓延る主な原因となった。
ヤクザやマフィアの子弟でヤクザやマフィアに成らない割合は何%か?
殆どのヤクザやマフィアの子弟は親の跡を継いでヤクザやマフィアになっているではないか。
ヤクザの子弟で表社会の弁護士になった男を知っているが、結局は商工ローンの顧問弁護士になり高利貸しの片棒を担いで、餌食になった(被害者の)堅気の人間をヤクザと同じように苦しめていた*。
*利息制限法の上限を超えた利払いであっても債務者の同意に基づき元本返済に充当すると看做す書類が整っていれば『看做し弁済』として違法阻却される脱法行為を幇助していたとされる。結局は利息制限法の上限を超えた“利払い”に堪え切れず債務者は財産を差し押さえられ売り飛ばされてしまう仕組みだった。
天台宗やカトリックは、「子供に罪はない」などと何時までも絵空事を垂れ流してないで、ヤクザやマフィアの子弟をセキュリティーの厳重な特別児童養護施設に隔離してヤクザやマフィア家業が継承されないよう毅然とした措置を講じるべきだ。
マフィアのような根っからの無法者は神の祝福を決して受けることがないという二重予定説のカルヴァン派の教義を中心に据えて絵空事のカトリック教義を棄却し、法の支配と自由主義ブルジョア憲法を奉じる西側諸国のキリスト教を立て直す必要がある。