714 名無しさん 2025/02/08(土) 00:17:02 ID:N1cV18Hsi >>709これらを見ても被写体にはカメラはそんなに近づいてるようには見えない。単に鏡の方向に(女性客が体を洗う通常の向きに)カメラ籠を寄せているのはわかる。でも隣の女性客の領域に食い込んでるように見えたのだとしたら、そらはレンズの焦点距離が広角ではないことと、センサーサイズの小ささでクロップ(画角が狭くなる)によって絵が詰まっているというだけと思う。実際にヤラセが混じっているのかどうか、全く分からないしそんなに興味はない。ただ、Hibijyonや神降臨のようなひとまわりセンサーサイズがアップグレードされて、しかも昔と違ってどれも魚眼並みの広角なので、「見た目の近さ」を絵に反映させたいなら本当にカメラを接近させる必要がある。そこが、厳選時代の機材と、神降臨などの近年のカメラとの違い。実際に、画面周辺パースが魚眼レンズの如く歪んでいれば「近づける必要がある」で、そうでなければ「カメラはそこまで近づける必要はない」と考えればOKかと。
>>709
これらを見ても被写体にはカメラはそんなに近づいてるようには見えない。
単に鏡の方向に(女性客が体を洗う通常の向きに)カメラ籠を寄せているのはわかる。
でも隣の女性客の領域に食い込んでるように見えたのだとしたら、そらはレンズの焦点距離が広角ではないことと、センサーサイズの小ささでクロップ(画角が狭くなる)によって絵が詰まっているというだけと思う。
実際にヤラセが混じっているのかどうか、全く分からないしそんなに興味はない。
ただ、Hibijyonや神降臨のようなひとまわりセンサーサイズがアップグレードされて、しかも昔と違ってどれも魚眼並みの広角なので、「見た目の近さ」を絵に反映させたいなら本当にカメラを接近させる必要がある。
そこが、厳選時代の機材と、神降臨などの近年のカメラとの違い。
実際に、画面周辺パースが魚眼レンズの如く歪んでいれば「近づける必要がある」で、そうでなければ「カメラはそこまで近づける必要はない」と考えればOKかと。