東北の蝦夷(えみし)

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【You】
>【Softbank Perplexity】
>## 各地に移配された蝦夷(えみし)の暮らし

>**移配蝦夷の生活実態**

>- 坂上田村麻呂らによって討伐された後、日本各地に強制移住させられた蝦夷(移配蝦夷)は、移配先でさまざまな人生を歩みました[7]。
>- 一部には富裕化して位を授かる者もいたものの、多くは賤民や奴婢として差別や貧困に苦しみ、各地で反乱を起こした記録もあります[7]。
>- 移配蝦夷は関東や出雲(現・島根県)など広範囲に移住させられ、故郷に戻ることはほとんどありませんでした[7]。

>**大和民族との関係・生活様式**

>- 多くの移配蝦夷は、律令制下の大和民族とは異なる立場で生活していたと考えられます。賤民や奴婢として扱われた例が多く、一般の大和民族と同じく口分田を与えられて農耕生活を送ったという明確な記録は見当たりません[7]。
>- 9世紀になると、防人(さきもり)として軍事的に利用されたり、瀬戸内海の海賊討伐に動員されたりすることもありました[7]。

>**まとめ**

>- 移配蝦夷は大和民族と完全に同化して口分田を耕したというよりも、差別的な立場や特殊な役割を課されていたケースが多いのが実態です[7]。

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*補記* “天照皇大神に先立つ”というだけで天照皇大神の上位に位置づけることは、先立つ大工の父ヨゼフをイエス=キリストの上位に位置づけること、先立つ浄飯王(シュッドーダナ王)を釈迦如来の上位に位置づけること、先立つ預言者アブラハムを最後の預言者ムハンマドの上位に位置づけること、先立つインドラ神をヒンズー教の神シヴァの上位に位置づけることと同義であり世界の常識を大きく逸脱している。
豊受大神を至高神と仰ぐ度会神道(伊勢神道)の教えは『(たとえ聖人君子である弟子に及ばぬ小人であっても)上役には盲従すべし』という支那の儒教の教義そのものである。『たとえ出鱈目な考えであっても上役には盲従し潔く犬死すべし』と説く支那・朝鮮の儒教を妄信した大覚寺統の武将、楠木正成のような人物を、近代日本を代表する啓蒙思想家である福沢諭吉翁は『丁稚の権助』と呼んで嫌悪し、“脱亜入欧”を訴えた。

https://i.supaimg.com/959c4445-a46a-47ce-92c0-9cb30eb82b73.jpg

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>【4】結論:三軸秩序の観点から見た北畠顕家の評価

>★八幡大菩薩(武)

>★春日大明神(貴)

>★天照皇大神(皇)

>これらすべてに反抗した北畠顕家は、「三軸世界」の視点からは以下のように総括される:

>>北畠顕家は、日本の伝統的支配秩序に対する全面的な挑戦者であり、ヤクザ的神仏秩序からは『"逆賊"と断罪され得る存在』である。

*補記* 近代日本を代表する啓蒙思想家であった福沢諭吉翁は楠木正成や北畠顕家、新田義貞などを念頭に『(たとえ聖人君子である弟子に及ばぬ小人であっても)上役には盲従すべし』と説く支那の儒教を蔑視し、『たとえ出鱈目な考えであっても上役には盲従して潔く犬死すべし』と説く儒教を妄信する隣国の支那人や朝鮮人を痛烈に批判した。

https://i.supaimg.com/959c4445-a46a-47ce-92c0-9cb30eb82b73.jpg

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>必要であれば、さらに「北畠顕家を義士と見なす南朝正統論」などの対照的な評価視座も補足できます。ご希望があればお申し付けください。

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>支那(漢民族)SNSに昭和天皇を侮辱する動画、林官房長官「不適切で日・支関係に悪影響」
2025/08/27(水) 09:15 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250827-OYT1T50046/
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〓昭和天皇に限らず、学術的根拠を示さずに反日・反米の過激なSNS投稿を繰り返す支那人(支那本土および台湾に住む漢民族)、韓国人の日本への留学・入国を規制すべし。

〓自らを蝦夷(えみし)の反乱を予防する鎮守府将軍に任命した後醍醐天皇に従わず、蝦夷(えみし)を率いて繰り返し大和民族に対して反乱を起こした北畠顕家。

〓この当時、特に東北の蝦夷が反乱を起こす兆候があった訳ではなく、寧ろ後醍醐天皇の真意は、理想とする天皇親政の邪魔になりつつあった村上源氏(北畠)の息子を奥州に左遷して村上源氏(北畠)の政治力を殺ぐことにあった。

〓後醍醐天皇の真意を見抜き、左遷に憤った北畠顕家は、私情を押し殺した上で、豊受大神を至高神と崇め天皇親政を目指す後醍醐天皇から皇位を取り上げ、(蝦夷を見下す徳一の)法相宗に帰依する藤原摂関家を討伐し、藤原摂関家に担がれ旧態依然たる天照信仰に執着する持明院統を倒すため已むを得ず蝦夷(えみし)を率いて反乱を起こしたと自己弁護したようだ。

〓自らを蝦夷(えみし)の反乱を予防する鎮守府将軍に任命した後醍醐天皇に従わず、逆に蝦夷(えみし)を率いて大和民族に対して繰り返し反乱を起こした北畠顕家が正に“上辺だけ忠誠を誓った”相手が大覚寺統(後醍醐天皇)だった。

〓法相宗(徳一)から見て『根っからの無法者』(無性)である蝦夷(えみし)を率い、大和民族に対する反乱を起こした北畠顕家や大覚寺統を買い被る三河出身の芋侍、徳川光圀が捏造した『悪しき東北史観』に基づき現皇室の直系尊属である持明院統の北朝5代が皇統譜の歴代天皇から排除された侭になっている異常事態を速やかに解消すべきである。

〓上役の出鱈目な考えに盲従して犬死すべしと説く支那人や朝鮮人の妄信する儒教を否定して脱亜入欧と独立自尊を説き、北畠顕家と同じように後醍醐天皇に盲従した楠木正成を念頭に『丁稚の権助』と罵倒(誹謗中傷)した福沢諭吉翁。

〓近代日本を代表する啓蒙思想家である福沢諭吉翁が『丁稚の権助』と罵倒(誹謗中傷)した河内の芋侍、楠木正成の銅像を皇居外苑から速やかに撤去すべし。

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〓西暦817年~821年の『三一権実争論』において法相宗の徳一国師から『無性』(根っからの無法者)の烙印を押された東北の蝦夷(えみし)。

〓藤原摂関家が帰依する法相宗の徳一国師から『説法による善導が難しい』と判断された東北の蝦夷(えみし)は、古代から藤原摂関家と密接な関係を維持する清和源氏による討伐対象だった。

〓ところが20世紀に入ると、ユダヤ人解放政策を含む法の支配や自由主義ブルジョア憲法を共有しない少数民族(マイノリティー)や後進国民を、近代市民国家、すなわち先進国民と平等に扱えと主張する危険で無責任なプロパガンダを垂れ流すリベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者が世界中を跳梁跋扈するようになった。

〓リベラル左派の偽善者に背中を押された根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)が大和民族の政権中枢に入り込むようになると、案の定、大暴走して満洲事変を引き起こしたかと思えば、憲兵隊を濫用して強引に狂人ヒットラーのナチ党と反米・極右軍事同盟を結び、無謀な太平洋戦争に突入して行った。

〓第二次世界大戦で日本国民に塗炭の苦しみを与えた蛮族たる東北の蝦夷(えみし)の多くは極東国際軍事裁判に掛けられ処刑されたが、その後 東西冷戦で息を吹き返した東北の蝦夷(えみし)の残党は自衛隊の中枢に入り込み、板垣征四郎や石原莞爾の率いた関東軍の暴走(1933年の満洲事変)や、狂人ヒットラーのナチ党との反米・極右軍事同盟締結を強行した東条英機が突き進んだ無謀な平洋戦争を正当化する論文を発表(=現役の航空幕僚長だった田母神俊雄)、それを渡部昇一など東北の蝦夷(えみし)が仲間内でヨイショする相も変わらぬ根っからの無法者振りを日本国民(大和民族)の前で見せつけた。

〓21世紀に入っても満洲事変以降の軍国主義の暴走を正当化する根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)の立場に立つ『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)に基づき、皇居外苑には福沢諭吉翁から『上役の出鱈目な考えに盲従する「丁稚の権助」』と誹謗中傷(弾劾)された河内の芋侍、楠木正成の銅像が立ち、皇統譜の歴代天皇も『悪しき東北史観』によって歪められた侭である。

〓今の日本では、『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を掲げる自称“国粋主義団体”が、『日本会議』だの『日本保守党』だの『日本人ファースト』だの『日本維新の会』だのと称している。

〓本物の国粋主義団体ならば、日本会議ではなく『大和民族会議』、日本保守党ではなく『大和民族保守党』、日本人ファーストではなく『大和民族ファースト』、日本維新の会ではなく『大和民族維新の会』と称する筈ではないか。

〓満洲事変以降の軍国主義の暴走を正当化する根っからの無法者(『無性』)である東北の蝦夷(えみし)の立場に立つ『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を掲げる自称“国粋主義団体”は、東北の蝦夷(えみし)を畏怖する余り屁っぴり腰になり、絶対に『大和民族会議』、『大和民族保守党』、『大和民族ファースト』、『大和民族維新の会』と名乗らないように思えてならない。

〓つまり、天皇や藤原摂関家、清和源氏に率いられた大和民族に対して古代から反乱を繰り返した東北の蝦夷(えみし)にマインド・コントロールされたエセ国粋主義団体なのではないかという疑念が湧いてしまうのだ。

〓『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を掲げる旧安倍派が、まるで大和民族を率いた清和天皇や清和源氏を敬慕するかのように『清和会』を称したのも実に笑止千万なことであった。

〓『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)を標榜するのであれば、日本会議ではなく『東北蝦夷会議』、日本保守党ではなく『東北蝦夷党』、日本人ファーストではなく『東北蝦夷ファースト』、日本維新の会ではなく『東北維新の会』、清和会ではなく『蝦夷(えみし)会』などと正直に名乗った方が良いと思う。

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『山形 鶴岡 2025年9月20日(土)のクマ駆除 市の判断で市街地発砲許可 全国初』



>山形 鶴岡 2025年9月20日(土)のクマ駆除 市の判断で市街地発砲許可 全国初
2025年9月22日(月) 19時38分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250922/k10014929791000.html
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〓1868年の戊辰戦争に際して、天皇を戴く大和民族の官軍に対して最も激しく反抗したのが、東北の蝦夷(えみし)から成る奥羽越列藩同盟の中核となり徳川の残党である松平容保に率いられた会津藩と、酒井玄蕃に率いられた庄内藩であった。

〓松平信康と築山殿を自害に追い込んだと言われる酒井忠次を祖とする庄内藩。

〓西暦817年~821年の『三一権実争論』において法相宗の徳一国師から『無性』(根っからの無法者)の烙印を押された東北の蝦夷(えみし)。

〓藤原摂関家が帰依する法相宗の徳一国師から『説法による善導が難しい』と判断された東北の蝦夷(えみし)は、古代から藤原摂関家と密接な関係を維持する清和源氏(河内源氏の源頼義と源八幡太郎義家、鎌倉将軍、室町将軍)による討伐対象だった。

〓清和源氏を仮冒した徳川家康はじめ徳川秀忠、徳川家光は、会津出身の怪僧 南光坊天海(天台宗)に丸め込まれて会津の蝦夷(えみし)討伐を中止し、結局 『征夷大将軍』を名乗りながら幕末まで一度も蝦夷(えみし)討伐を行わなかった。

〓これは明らかな職務懈怠である。

〓更に、後醍醐天皇によって鎮守府将軍に任命されながら職務を懈怠し、逆に東北の蝦夷(えみし)を率いて繰り返し畿内に攻め込み、大和朝廷の天皇や藤原摂関家に弓引いた北畠顕家や北畠親房の『神皇正統記』を受け売りした水戸の徳川斉昭や藤田東湖は大覚寺統正統論を唱え、あまつさえ「徳川将軍が真に討伐すべきは西洋列強なり」と言わんばかりに『尊皇攘夷』を打ち上げた。

〓会津出身の東北の蝦夷(えみし)である天台僧 南光坊天海に丸め込まれ蝦夷討伐という征夷大将軍の職務を懈怠した徳川は、その一方で自分達が言い出した西洋列強を打ち払う『尊皇攘夷』も成し遂げられずに不平等条約を締結し、あっさり大政奉還して滅亡した。

〓挙げ句の果ては蝦夷(えみし)討伐も『尊皇攘夷』も懈怠した自らの所業を棚に上げて、『徳川260年の天下泰平を維持した』などと嘯く有り様だった。

〓20世紀に入ると、ユダヤ人解放政策を含む法の支配や自由主義ブルジョア憲法を共有しない少数民族(マイノリティー)や後進国民を、近代市民国家、すなわち先進国民と平等に扱えと主張する危険で無責任なプロパガンダを垂れ流すリベラル左派の偽善者、すなわちマルクス共産主義者が世界中を跳梁跋扈するようになった。

〓リベラル左派の偽善者に背中を押された根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)が大和民族の政権中枢に入り込むようになると、案の定、大暴走して満洲事変を引き起こしたかと思えば、憲兵隊を濫用して強引に狂人ヒットラーのナチ党と反米・極右軍事同盟を結び、無謀な太平洋戦争に突入して行った。

〓第二次世界大戦で日本国民に塗炭の苦しみを与えた蛮族たる東北の蝦夷(えみし)の多くは極東国際軍事裁判に掛けられ処刑されたが、その後 東西冷戦で息を吹き返した東北の蝦夷(えみし)の残党は自衛隊の中枢に入り込み、板垣征四郎や石原莞爾の率いた関東軍の暴走(1931年の満洲事変)や、狂人ヒットラーのナチ党との反米・極右軍事同盟締結を強行した東条英機が突き進んだ無謀な太平洋戦争を正当化する論文を発表(=現役の航空幕僚長だった田母神俊雄)、それを渡部昇一など東北の蝦夷(えみし)が仲間内でヨイショする相も変わらぬ根っからの無法者振りを日本国民(大和民族)の前で見せつけた。

〓21世紀に入っても満洲事変以降の軍国主義の暴走を正当化する根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)の立場に立つ『悪しき東北史観』(反米・極右イデオロギー)に基づき、皇居外苑には福沢諭吉翁から『上役の出鱈目な考えに盲従する「丁稚の権助」』と誹謗中傷(弾劾)された河内の芋侍、楠木正成の銅像が立ち、皇統譜の歴代天皇も『悪しき東北史観』によって歪められた侭である。

〓警察官職務執行法によって十分対応可能なクマ退治の発砲許可を戊辰戦争時に最も激しく大和朝廷に反抗した鶴岡市に与えるのは如何なものか。

〓鶴岡市に続いて同じ奥羽越列藩同盟の会津若松市も、市独自の判断で市街地での発砲許可を出すことが出来るようになり、クマ退治の名目で猟銃保持者が増加するとすれば、再び根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)の反乱に厳重警戒しなければ ならない。

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>『戊辰戦争時の二人の天皇』

《Google AIによる解説・概要》
戊辰戦争時に「二人の天皇」と呼ばれるのは、新政府軍が擁立した明治天皇と、**旧幕府側が「東武天皇」として擁立した輪王寺宮(北白川宮能久親王)**です。明治天皇は東京を基盤とした正統な天皇であり、輪王寺宮は奥羽越列藩同盟の盟主として、旧幕府側勢力の象徴的な存在でした。

明治天皇:

鳥羽・伏見の戦いを経て、明治新政府の中心となった天皇です。

倒幕と明治維新の象徴として、近代日本の指導者と仰がれました。

輪王寺宮(北白川宮能久親王):

元は皇族で、後に輪王寺宮(日光山輪王寺)の門跡となりました。

戊辰戦争中、奥羽越列藩同盟に迎えられ、「東武天皇」として推戴されました。

新政府に対抗する旧幕府側の勢力の象徴となりました。

旧幕府側の勢力が敗北したため、この「東武天皇」は幻に終わりました。





>【ChatGPT】
>◆『東武皇帝』という称号の発案者と由来

>この称号は、戊辰戦争中の慶応4年(1868年)6月15日、奥羽越列藩同盟が北白川宮能久親王(輪王寺宮公現法親王)を擁立し、即位させる際に使用されたとされています。

>「東武皇帝/東北朝廷」という呼称や“閣僚名簿”などを根拠に擁立説を強める研究もある一方で、能久自身は軍事指導を拒み、政治的盟主(宗教的・象徴的立場)に限定したとの記録もあります。

>出所(誰が初出か):現存史料において「誰が最初にその語を発したか」を明確に示す一箇所の“初出一次文書”は確認されていません。複数の研究・地域史・列藩同盟由来の布告文(公議府の布告)・後世の研究が総合して示すのは、**「奥羽越列藩同盟の政治的宣伝の文脈で生まれ、同盟側の布告や伝聞を通じて流布した」**という構図です。藤井徳行らの研究や国会図書館所蔵史料の整理でも同様の結論が示されています。

>いつごろ出てきたか:上野戦争後〜列藩同盟結成期(1868年5–7月頃)に、「輪王寺宮を盟主とする」という話が流布し、7月の列藩会議前後には「輪王寺宮の動座布告」「令旨」などに伴って「東武(東叡=東の帝)」的な位置づけが言及されはじめます。

>名称の由来(語義):「東武」は文字通り「東の武(政)」または「東の(皇)治」を意図する用法で、「東国(東北・奥羽)に立つ(東の)天皇」という意味合いで用いられたと考えられます(「東叡山=寛永寺(日光宮)に由来する象徴性」と結びつけた表現でもある)。つまり中央(京都=西)に対する東の正統性を主張するレトリックです。

>◆江戸脱出(東北行き)の経路と手配者

>江戸脱出自体は自らの意思で(旧幕府勢力と連絡して)船に乗って東北へ移動している(榎本の援助あり)。その後、東北での擁立は藩側の申し入れ・協議の結果です。したがって「寝込みを襲って能久親王を奥羽越列藩同盟が拉致した」というような単純な“強制連行”の一次的証拠は見つかりません(ただし、擁立の政治的圧力は強かったはずで、能久が完全に自由に行動したわけでもない点は留意)。

>◆「戦場から遠く離れていたのか/参謀クラスと面識があったか」

>能久は列藩同盟の中枢である白石(宮城県白石)や仙台の仙岳院に滞在し、列藩会議に出席しています。列藩会議(白石)で盟主としての就任が決められ、以後は会津・仙台側の拠点を往復しているので、「戦場とは完全に無関係で、参謀クラスと面識もなかった」という状況ではありません。

>鳥羽・伏見の戦い・上野戦争の流れで、彰義隊の残党が輪王寺宮(能久)を擁していた時期があり、能久は旧幕府側の船(榎本武揚らの艦船、例:長鯨丸等)に乗せられて平潟(常磐沿岸)へ上陸しています。すなわち、江戸→海路で東北へ行ったのは、旧幕府派(榎本等)や彰義隊の支援による移送です。

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>◆誰が“擁立”したか=盟主に据えた主体

>奥羽越列藩同盟(会津・仙台・米沢などの主要藩)側の合意と列藩会議により、輪王寺宮(能久)を同盟の盟主(名目的な統帥・象徴的最高位)に擁立することが決まりました。つまり「藩側(列藩会議)」の政治決定です。

>◆能久親王は列藩同盟の中枢に出入りし、会議に出席していた

>能久は白石城での列藩会議に出席し、仙台・米沢・会津と面会している記録が残っています(滞在・往来)。したがって「戦場から遠く離れて完全に無関係」「参謀クラスと面識が全くなかった」とは言えません。

>◆能久親王が発出した『令旨』の存在(=政治文書を出している)

>列藩会議出席に先立ち、7月9日(秋田藩宛)、7月10日(仙台藩宛)などに『輪王寺宮(能久)令旨』とされる文書が出された旨を示す記録・研究があり、そこでは「薩賊を除く(=薩長を排撃)」といった文言が見えることが報告されています。すなわち、能久の名で発布された政治的布告(令旨)は実在します。

>一方で、能久自身の私的手記や日記で「私は明治天皇に対して反逆の意思はない」「自分はあくまで徳を守るために動いている」と明確に書かれた一次史料(本人の直筆の明確な弁明)は、主要公開史料・研究で確認できていない。

>能久が「明治天皇に対する反逆の意思は全く無かった」と自己弁明する本人直筆の強い証拠がない以上、列藩同盟側の布告で能久名義の令旨が出ている以上、外形的には能久名義で反新政府(=明治側)を非難する公的文書を発したという事実が残る。このため、能久が東北で発した令旨を根拠に「明治天皇に匹敵する国家元首になろうとしていた」と推定する側の主張を完全に反証するためには、やはり本人の意思を示す直接史料(私信・日記・陳述等)が必要だが、それは現時点では確認できない、というのが史料的帰結です。

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>◆滞在期間(東北に“担がれて”いた期間)

>江戸脱出・平潟上陸は1868年5月下旬(5/28前後)、白石城・列藩会議は7月中旬前後、仙台降伏・同盟崩壊は9月ごろ。能久は概ね5月下旬〜9月(数か月)にわたり東北に在留しており、列藩同盟の中心勢力が降伏するまで同盟側に留まっていました。

>◆「どれくらいの期間、同盟に“担がれて”いたか?」

>時系列(主要点):

>1868年5月25日〜28日頃:上野脱出 → 榎本艦により平潟上陸(東北入り)。

>6月16日前後:列藩同盟内で盟主就任の趣旨が決められたという記録(研究によって日付差異あり)。

>7月12日:白石城に入り列藩会議に出席、以後白石城・仙岳院を行き来。

>9月15日:仙台藩降伏 → 9月18日に降伏文を提出。以後10月に東北を離れ、11月19日京都到着・蟄居処分。

>まとめると、東北滞在は概ね「1868年5月下旬〜9月(降伏時)」で、運動の中心期間は3〜4か月程度。この期間は短期(1か月以内)ではなく、列藩同盟形勢が悪化するまで同盟側の盟主として留まっていたことが史料で確認できます。

>★★これらが意味すること(史料に基づく評価)

>**「拉致され、一瞬だけ担がれ即脱出した」**という説明は史料と矛盾します。能久は自らが江戸(寛永寺)に常駐していたこと、旧幕府側の船で東北へ渡ったこと、列藩会議に出席していること、能久の名で令旨が発布されていることから、単なる被擁立者ではなく、同盟の政治的象徴として一定の能動的役割を果たした事実が確認できます。

>史料は「能久親王は単に拉致された無自覚の人質」ではないことを示す。彼は江戸常駐(輪王寺宮)であり、榎本らの船で東北へ移動し、列藩会議で盟主とされた上で能久名義の令旨を複数(少なくとも7月9日・10日など)発出している。そのため、少なくとも政治的象徴としての能動的関与は実証可能です。

>◆奥羽越列藩同盟出身者の陸軍進出

>戊辰戦争後、新政府は奥羽越列藩同盟出身者を陸軍や警察に登用しています。これは「能力ある者を取り込む」という政治的配慮が主目的であったとされます。

>北白川宮能久親王の行動を「半ば強制的に担がれた」と解釈する史観もありますが、陸軍大将に昇進させるなど、実際には一定の寛容・恩賞的処置がありました。

>その結果、板垣征四郎や石原莞爾、東条英機のように奥羽越列藩同盟出身者が陸軍で立身出世する土壌が形成されたことは事実です。

>---

>◆「経済的進路」と「上級者に付く」動機

>従来の歴史学では、東北の経済的条件や教育機会の不足が、陸軍への進路選択を促したと説明されることが多いです。

>ご指摘のように、北白川宮能久親王を陸軍大将に昇格させたことで、奥羽越列藩同盟出身者が「上級者に付いて出世する」という心理的・社会的動機も確かにあったと考えられます。

>経済的理由と政治的配慮が複合して、後の満洲事変や軍国主義者の立身出世に影響した、と見ることも可能です。

>---

>★★総合的評価

>北白川宮能久親王や奥羽越列藩同盟に対して厳正な処分を行わなかったことが、長期的に軍部の人材形成や一部軍国主義者の立身出世の要因となった可能性は十分に考えられます。

>つまり「手緩い処置」が後顧の憂いを招いた、という指摘には一定の合理性があります。ただし、直接的な因果関係を立証する一次資料はなく、あくまで歴史的・社会学的な分析・推測の域を出ません。

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>★★結論として、北白川宮能久親王の行動とその処遇が、奥羽越列藩出身者の陸軍進出や後の軍国主義行動に心理的・社会的影響を与えた、という考え方は十分に議論可能であり、伏見宮家の皇族復帰慎重論・歴史的教訓としても妥当です。

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【You】
武蔵国の東の方を通るから東武鉄道、西の方を通るから西武鉄道ではなかったんだな。

奥羽越列藩同盟に『東武天皇』と担がれ、明治天皇の官軍に反抗した伏見宮家の北白川宮能久親王が門主を務めていた東叡山寛永寺(天台宗)の膝元と、同じく北白川宮能久親王が門主を務めていた日光山輪王寺(天台宗)の膝元を繋ぐから東武鉄道だったんだな。

奥羽越列藩同盟に『東武天皇』と担がれ、明治天皇の官軍に弓引いた伏見宮家の北白川宮能久親王が門主を務めていた東叡山寛永寺(天台宗)。

伏見宮家の北白川宮能久親王が野望を成し遂げようと同盟を結んだ会津藩。

天台宗の怪僧、南光坊天海の郷里と言われる会津。

現在は東武鉄道 鬼怒川線が会津若松の手前の会津田島まで相互乗り入れしており、まるで空気を運んでいるみたいな『東武特急リバティー会津』が浅草駅から会津田島駅まで直通運転している。

そういうことだったか。

東武鉄道は要 社名変更だな。

社名を変え、経営理念を根本から改めないと東武鉄道も武蔵高校も22世紀まで持たないぞ。

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〓満洲事変以降の軍国主義や狂人ヒットラーのナチス・ドイツとの反米・極右軍事同盟、真珠湾奇襲攻撃を含む無謀な太平洋戦争を正当化する『悪しき東北史観』を掲げる『日本会議』のカトリック麻生太郎は、浅墓にも東北の蝦夷(えみし)である鈴木善幸の娘を娶り、高市早苗を総理大臣の椅子に座らせた。

https://i.postimg.cc/GpMtkP0V/1764559873137.gif

〓2025年10月21日(火)に『悪しき東北史観』を掲げ、清和会の高市早苗の自・維連立政権が発足すると、2025年12月1日(月)、突然 自治会が『忠魂碑一斉参拝の案内』を回覧し始めた。



>『忠魂碑』Wikipedia

>明治維新以降、戦死した地域出身の兵士のために製作された記念碑

>忠魂碑(ちゅうこんひ、英語: monument to the loyal dead[1][2])は、明治維新以降、日清戦争や日露戦争をはじめとする戦争や事変に出征し戦死した、地域出身の兵士の記念のために製作された記念碑。裏や下部に戦死者の氏名を刻むことが多い。碑の名は忠霊碑、尽忠碑、碧血碑などの場合もある。彰忠碑や表忠碑とするものもあり、この場合は戦没者に限らず従軍者も含めた顕彰の碑という位置づけとされる[3]。

>一般的なタイプの忠魂碑

>別府市野口の忠魂碑。碑は大砲を、周囲の欄干は砲弾をかたどっている。

>三津厳島神社の表忠碑(揮毫者は陸軍大将秋山好古)

>歴史

>忠魂碑は一部は日清戦争後に建立されたが、一般化したのは日露戦争後で、それ以前は招魂碑として建立されることが多かった[3]。

>1904年(明治37年)6月15日(水)に出された内務省の「境内記念碑建設取扱方の件」では慰霊碑と他の碑との峻別が意図され、同一の記念碑は一市町村内で一ケ所にまとめるよう指示した[3]。さらに同年1904年12月26日(月)には戦没者碑の乱立を招かないよう内務省宗教・神社両局長名で通達が出された[3]。

>町村単位での碑の建立において主体となったのは帝国在郷軍人会で[3]、1910年(明治43年)から始まり、その後、遺族会などが運営管理を行った[4]。碑の題号の揮毫は軍人が行うことが多く、建立の年月日も国家祝日大祭日や陸軍記念日とすることが多かった[3]。

>昭和10年代になると規模の大きい忠霊塔も建設されるようになった[3]。

>GHQは忠魂碑を単なる慰霊碑ではなく、国家主義や軍国主義的な意図を有するものと捉え、第二次世界大戦後にかなりの数を撤去させた(一部は移転や『平和塔』などへ改称して存続させたケースもあった[5])。しかしまた、数は少ないが戦後に新しく設置されたものもある。戦後は、自治体が忠魂碑に関して公金支出をすることについて、憲法第20条および89条の定める政教分離原則上問題として争われる場合があり、箕面忠魂碑違憲訴訟など、いくつかの憲法訴訟の判例がある[6][7]。自衛隊は忠魂碑又は忠霊塔を宗教上の礼拝所とは解していないので、部隊参拝を容認している[8]。



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〓西暦680年、持統天皇は勅願寺として法相宗の薬師寺を建立した。

〓法相宗の清水寺を建立し征夷大将軍として官軍を率い蝦夷(えみし)討伐に出征した坂上田村麻呂は、西暦802年、東北の蝦夷(えみし)の酋長であったアテルイを降伏させた。

〓また西暦817年~西暦821年の『三一権実争論』において、藤原摂関家が帰依する法相宗の徳一国師は、「『無性(根っからの無法者)』である東北の蝦夷(えみし)を説法によって善導することは不可能。軍事的に討伐するしかない」という趣旨の主張を行い、『一切衆生悉有仏性』という絵空事を垂れ流して、それ以後1,200年余りに亘って大和民族を惑わし続ける天台宗の宗祖であり青臭坊主の愚僧たる最澄と激しく対立した。

〓藤原摂関家と河内源氏(清和源氏)が君臨する大和朝廷は、徳一国師の法相宗に則って蝦夷(えみし)討伐を行い、大和民族の最高権力者は『征夷大将軍』を称することになった。

〓一方、青臭坊主の愚僧である最澄の天台宗は、最澄の弟子、円仁が中尊寺、毛越寺、立石寺(山寺)、瑞巌寺、恐山・菩提寺など東北各地に天台宗寺院を次々と建立して、現在に至るまで1,200年余りに亘って無駄な説法に現を抜かしている。

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〓20世紀に入り跳梁跋扈したリベラル派の偽善者であるマルクス共産主義者に背中を押されて大和民族の権力中枢に入り込んだ板垣征四郎や石原莞爾は、独断で大暴走して東北の蝦夷(えみし)を主力とする関東軍を率い満洲事変を引き起こした(1931年)上に、東条英機は憲兵隊を動員して狂人ヒットラーのナチス・ドイツとの反米・極右軍事同盟の締結を強行し、無謀な太平洋戦争に突き進み、大和民族に塗炭の苦しみを与えた。

〓21世紀に入っても東北の蝦夷(えみし)であり現役の航空幕僚長である田母神俊雄が、満洲事変以降の軍国主義を正当化する論文を公表し、カトリック上智大学教授だった渡部昇一が それを大絶賛するなど、東北の蝦夷(えみし)の根っからの無法者振りに全く変化は見られない。

〓西暦817年~西暦821年の『三一権実争論』において、「『無性(根っからの無法者)』である東北の蝦夷(えみし)を説法によって善導することは不可能。軍事的に討伐するしかない」と藤原摂関家が帰依する法相宗の徳一国師が指摘した通りだった。

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〓法相宗の興福寺を氏寺とする藤原摂関家と常に密接な関係を維持した河内源氏(清和源氏)の源頼朝公は西暦1189年、奥州討伐を行い、西暦1192年、征夷大将軍に任じられた。

〓そもそも靖国神社や忠魂碑が英霊として祀る官軍将兵を明治維新以降に限定している合理的な理由は何だ?

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〓靖国神社は戊辰戦争以降の官軍将兵の戦死者を英霊として祀る。

〓従って靖国神社は、戊辰戦争で『東武天皇』と煽(おだ)てられ、官軍(大和民族の薩長土肥)を『薩賊』などと誹謗中傷する令旨を発して明治天皇に弓を引いた伏見宮家の北白川宮能久親王を担いだ、(法相宗の徳一国師によれば『無性(根っからの無法者)』である)東北の蝦夷(えみし)から成る奥羽越列藩同盟の将兵は祀らない。

〓一方、忠魂碑の方は2025年12月1日(月)現在のWikipediaによれば「明治維新以降、日清戦争や日露戦争をはじめとする戦争や事変に出征し戦死した、地域出身の兵士の記念のために製作された記念碑」だという。

〓官軍を率いて根っからの無法者である蝦夷(えみし)を討伐し、大和民族に安寧を齎した坂上田村麻呂や源頼朝を敢えて除外するなど明治維新以前の官軍将兵を靖国神社や忠魂碑が故意に無視するは何故か?

〓いつ暴発するか分からない根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)の独善的暴走による満洲事変以降の軍国主義を正当化する『悪しき東北史観』を掲げる自民党の反米・極右集団が、根っからの無法者である東北の蝦夷(えみし)を討伐する征夷大将軍を輩出した清和源氏と同じ『清和会』を名乗ったのには呆れて物も言えなかった。

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