栃木県小山市の田舎っぺ
小山市豊田地区の美田商工会の連中が、ベイシア小山店の営業妨害を目的としてバイクで来店し、駐輪場で他の客にガン飛ばしたり、他の客の自転車をパンクさせていると強く疑われている。
小山市豊田地区の不良は、小山市豊田地区外で買い物をする住民の自宅周辺を爆音バイクで徘徊する嫌がらせを繰り返している。
【You】
佐野市は1950年代に葛生地区で発見された骨を葛生原人の化石と広報し『くずう原人まつり』を催して来たが2001年に国立科学博物館が精査した結果、動物の骨や400年前の人骨であることが判明した。
それでも佐野市在住の栃木県教育委員が『くずう原人まつり』に協賛し続け、佐野市内外の児童を集めて2024年も開催された。
2001年に国立科学博物館が『原人化石ではない』と発表した後も佐野市在住の栃木県教育委員が『くずう原人まつり』に協賛し続け、佐野市内外の児童を集めていることについて何か問題があれば指摘せよ。
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>【Google Gemini】
>2001年に国立科学博物館が「葛生原人の化石ではない」と公式に発表しているにもかかわらず、佐野市が「くずう原人まつり」を継続し、さらに栃木県教育委員がこれに協賛し、児童を集めているという状況は、いくつか重大な問題をはらんでいます。
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>### 1. 科学的根拠の無視と誤情報の拡散
>最も明白な問題は、**確立された科学的知見を意図的に無視している**点です。国立科学博物館という信頼性の高い機関が専門的な調査を行った結果を、佐野市や教育委員が受け入れず、誤った情報を広報し続けることは、以下のような悪影響をもたらします。
>* **児童への誤った教育:**
>科学的事実に基づかない情報を、教育に関わる立場の人間が是認し、子どもたちに伝えることは、科学的思考力や批判的思考力を育む上で非常に有害です。歴史や科学に対する誤解を植え付けることになります。
>* **地域の信頼性低下:**
>市が根拠のない伝説を事実のように扱い続けることで、自治体としての情報発信の信頼性が損なわれる可能性があります。これは、観光や地域振興にも長期的に悪影響を及ぼしかねません。
>* **科学の軽視:**
>科学的な調査結果よりも、特定の「物語」や「祭り」を優先する姿勢は、社会全体における科学の重要性を軽視するメッセージを発することになります。
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>### 2. 教育委員としての責任放棄
>栃木県教育委員が、科学的根拠がないと判明している行事に協賛し、児童を動員している点は、教育者としての重大な責任放棄に当たります。
>* **教育の公平性・中立性への疑義:**
>教育機関は、事実に基づいた教育を行うべきであり、特定の伝説や誤った情報を助長することは許されません。教育委員がこれに加担することは、教育の公平性や中立性に対する疑念を招きます。
>* **公的立場における倫理的責任:**
>教育委員は公的な立場であり、税金によって運営される教育行政に携わっています。科学的に否定された事柄を「祭り」として推進することは、その公的責任を適切に果たしているとは言えません。
>### まとめ
>2001年に国立科学博物館が「原人化石ではない」と発表した後も「くずう原人まつり」が継続され、特に教育委員がこれに協賛し児童を動員していることは、**科学的根拠の無視、誤情報の拡散、教育における責任放棄、そして公的機関としての信頼性低下**という複数の深刻な問題を抱えています。地域振興や伝統の維持も重要ですが、それが科学的事実や教育の原則を歪める形であってはならないでしょう。
栃木県道31号線は地元高校の通学路でもあるが、自治体が除草する区間と、まったく除草されない区間が存在する。手入れのない区間では、自転車通学の生徒たちが雑草をかき分けながら通う状況だ。しかも、この道路は毎年11月に行われるマラソン大会のコースでもあるにもかかわらず、500人以上いる地元高校生が総出で除草するような動きは見られない。
沿道では外出が月に数回程度の高齢者も増えており、公道を日常的に利用する通学の高校生やウォーキングをする人々が「受益者負担」の観点から何も協力しない状況は看過できないとの声もある。
こうした中、一部の住民は自治会の地先ルールに基づいて除草作業を行い、負担を減らそうと自腹で岩手県から「イワダレソウ」という雑草防止効果のある植物を取り寄せて植えるなど工夫を重ねてきた。ところが、小山市役所の関係者から「県道や市道の路肩に勝手に植えるな」「知的財産権の侵害ではないか」といった見当違いの指摘を受けたという。小山市役所職員は住民の自費による努力も知らずに難癖をつけたわけで、住民からは不満が強い。
さらに、県道や市道脇の農業用水路の除草は、自治会のボランティア活動に加え、水利組合も担っている。しかしその中にはイワダレソウの効果を理解せず、除草剤を散布して繁茂していたイワダレソウをほとんど枯らしてしまった者までいた。しかも謝罪も弁償もなく、住民からは「役立たず」と批判されている。
結果として、
吸い殻やゴミを投げ捨てるウォーキング者や不良バイク、
住民の努力を踏みにじる小山市役所職員の無理解、
イワダレソウを枯らしてしまった水利組合の失策、
そして受益者でありながら何も除草に協力しない地元高校生たち、
これら複合的な要因が重なり、小山西高校付近の栃木県道31号線は、今日も雑草が生い茂ったまま放置されているのである。
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〓ウチが公道の路肩に自腹でイワダレソウを植え付けたのが15年前。
〓小山市役所の阿呆ドモはウチに遅れること15年。去年2024年から同じ公道の先の方にイワダレソウを植え始めた。
〓それまでは小山市の助成でパンジーを植えていたが、案の定 夏になると雑草だらけ害虫だらけだった。
〓ウチで公道の路肩に自腹でイワダレソウを植え付けた15年前、「県道・市道の路肩に勝手に植えるな」「知的財産権の侵害ではないか」と難癖をつけて来た小山市役所職員よ、「その節は大変ご無礼つかまつった」と謝りに来い!
〓農業高校→農学部を出たくせにイワダレソウの何たるかも知らずに除草剤で枯らしてしまった水利組合の大バカ三太郎も謝りに来い!
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〓500人以上いる一番の受益者である地元の小山西高生やウォーキング・ジジババに空き缶のゴミ拾いや路肩の除草をさせろ!
『古代日本の宗教戦争の顛末』
〓物部氏の神道至上主義と蘇我氏の仏教至上主義。
〓蘇我氏が物部氏を滅ぼし、日本は一旦 仏教国になった。
〓しかし中大兄皇子(後の天智天皇)と神道至上主義の中臣鎌足がクーデター、乙巳の変(西暦645年)を引き起こして仏教至上主義の蘇我氏を滅ぼした。
〓ところが間もなく西暦663年に朝鮮半島で白村江の戦いが起こり、日本・百済連合軍が唐・新羅連合軍に大敗。
〓こうした流れを受け、天智天皇が崩御すると、神道至上主義の中臣鎌足と盟友関係にあった天智天皇の嫡男、大友皇子は西暦672年に壬申の乱を蒙り、乱の渦中に弘文天皇として即位したものの その皇統は間もなく廃絶された。
〓西暦672年の壬申の乱で勝者となった天智天皇の弟である大海人皇子が天武天皇として即位(西暦673年)し、皇統が移ると共に西暦667年から朝廷が置かれた近江大津京は廃絶され、仏教残存勢力が拠る飛鳥(浄御原宮)へと還都が実行された。
〓天武天皇の皇后であった持統天皇は(神道至上主義の)天智天皇の息女であったが、大海人皇子(後の天武天皇)の妃になると壬申の乱では仏教重視の天武天皇に付き従い、天武天皇の遺志を継いで飛鳥に藤原京を建設し、西暦680年には法相宗の薬師寺を建立した。
〓乙巳の変(西暦645年)以来、天智天皇と共に神道至上主義だった中臣鎌足(藤原鎌足)だが、白村江の敗戦(西暦663年)や壬申の乱(西暦672年)を経て嫡男の藤原不比等の代になると法相宗の興福寺を建立して藤原氏の氏寺とするに至った(西暦720年、『続日本紀』)。
〓こうして物部氏と蘇我氏の権力闘争に端を発した古代日本における宗教戦争(神道 v 仏教)は、天武天皇と持統天皇の治世に神仏習合(シンクレティズム)という形で決着した。
>『50万人とも言われる日本女性を“性奴隷”として欧州などに連れ帰り売り捌いたイエズス会』
>戦国武将はキリスト教宣教師が同行する南蛮船から大量の火縄銃と火薬を調達するため、その対価として南蛮人の求めに応じ多くの日本女性を売り渡した。キリスト教徒は50万人とも言われる日本女性を“性奴隷”として欧州などに連れ帰り売り捌いた。
『徳川幕府による仏教の国教化の顛末』
〓キリスト教を国教とした中世ゲルマン王国。キリスト教に改宗しないユダヤ人をゲットーに閉じ込めた。
〓火縄銃や火薬を日本に輸出する対価として、50万人とも言われる日本女性を“性奴隷”として欧州などに連れ帰り売り捌いたキリスト教徒。
〓戦国時代に下克上で成り上がった徳川には信教の自由を認め合って共存するという知恵が備わっていなかった。
〓その結果、成り上がり者の徳川将軍は仏教を国教とし『宗門人別帳』への登録を通じて全ての国民に仏教を強制。
〓仏教に改宗しない西洋人を長崎・出島に閉じ込めた。
〓これはキリスト教を国教とした中世ゲルマン王国が、ユダヤ人をゲットーに押し込めたのと全く同じ発想である。
〓醍醐・村上天皇の治世(『延喜・天暦の治』)を理想として藤原摂関政治を排除、親政を復活することを企てた後醍醐天皇に近づき、藤原摂関家に代わって朝廷の実権を握ろうと後醍醐天皇に取り入った村上源氏の北畠親房・顕家 親子は、北畠一家に媚を売り大覚寺統正統論を掲げる一方、皇大神宮を押し退けて伊勢神宮を牛耳ろうと狙った度会家行の度会神道(伊勢神道)に帰依した。
〓時代が下り明治憲法下、特に満洲事変以降の日本では、大覚寺統正統論を掲げ豊受大神を天照皇大神と同等か それ以上に位置づける伊勢神道を国家神道として他の宗教の上に置く、悪しき東北史観、軍国主義が蔓延。
〓悪しき東北史観、軍国主義を掲げた満洲事変以降の日本では、東条英機 等 東北の蝦夷(えみし)が憲兵隊を動員して大和民族を支配下に置き、狂人ヒットラーのナチス政権との反米・極右軍事同盟締結を強行、無謀な太平洋戦争へと突き進んで行った。
〓大覚寺統正統論を掲げ豊受大神を天照皇大神と同等か それ以上に位置づける伊勢神道を国家神道として他の宗教の上に置く、悪しき東北史観、軍国主義は第2次世界大戦の試練を乗り越えられず壊滅。
〓日本国憲法下で再び江戸時代より前の日本版ブルジョア革命の時代と同じような神仏習合(シンクレティズム)が復活し、信教の自由が保障されることとなった。
『西洋の宗教戦争(三十年戦争)とウェスト・ファリア条約(1648年)』
ルターの宗教改革に端を発した宗教戦争はドイツ三十年戦争(1618年~1648年)でピークを迎えたが、信教の自由を認め合うウェスト・ファリア条約によって幕が下ろされた。
【You】
パキスタンはイスラム教を国教とする共和国だが、キリスト教に改宗しようとすると どうなるか?
異教徒がパキスタン人と結婚する時はイスラム教に改宗しなければならないのか?
イスラム教徒のパキスタン人は異教徒と婚前性交渉することも許されないのか?
>【ChatGPT】
>とても良い質問です。これらは「イスラーム法(シャリーア)」の原則と、パキスタンというイスラーム共和国の現行法制度(宗教法+世俗法の折衷)を理解する上で非常に重要な問題です。以下、法的・社会的な両面から整理して説明します。
>---
🔹 1. イスラム教徒がキリスト教などに改宗しようとする場合
>▶ 法律上・宗教上の扱い
>パキスタンではイスラームが国家宗教であり、憲法第2条に明記されています。
>憲法上「信教の自由」は(第20条)で保障されていますが、
>実際には以下のような強い制約があります:
>イスラーム法上、イスラム教徒が他宗教に改宗すること(背教=リッダ / riddah)は重大な罪とされます。
>クルアーン第2章217節やハディースに基づき、伝統的には死刑相当(ただし国家法で自動的に適用されるわけではありません)。
>パキスタン刑法には「背教罪」という名目の条項は存在しませんが、
>現実には改宗者は「冒涜罪(blasphemy)」に問われる危険が非常に高く、
>社会的にはリンチ・殺害事件が頻発しています。
>つまり:
>>> 🔸 法文上は「信教の自由」があるが、
🔸 社会的・宗教的実態としてはイスラム教徒がキリスト教などに改宗することは極めて危険です。
>多くのケースで、改宗者は国外逃亡・亡命を余儀なくされています。
>---
🔹 2. 異教徒がパキスタン人(イスラム教徒)と結婚する場合
>▶ 結婚法上の条件
>パキスタンでは結婚法も**イスラーム法(ニカーフ)**に基づいています。
>イスラーム法の原則によれば:
>男女の組み合わせ :原則的な可否 /条件
>■■イスラム教徒の男性 × ユダヤ教徒或いはキリスト教徒の女性:
>一応可(「啓典の民」扱い)
>/ただしパキスタンでは社会的にほぼ認められず、実務上もイスラーム改宗を求められる
>■■イスラム教徒の男性 × ヒンドゥー教徒など異教徒女性:
>不可
>/女性がイスラームに改宗すれば可
>■■イスラム教徒の女性 × 非ムスリム男性 :
>禁止
>/男性がイスラームに改宗すれば可
>したがって現実には、
>>> 🔸 異教徒がパキスタン人と結婚する場合、イスラームに改宗するのが前提条件とされます。
>婚姻登録時に**シャハーダ(信仰告白)**を行うケースが多く、形式的改宗であっても法的にはムスリム扱いになります。
>---
🔹 3. 婚前性交渉の禁止
>イスラーム法(シャリーア)においては、
>婚外性交渉(ジナー zinā’)は**重大な罪(カビーラ)**です。
>パキスタン刑法(Hudood Ordinances, 1979年制定)では、
>ジナーは刑罰対象となり、**イスラーム法上の「鞭打ち刑」または「石打ち刑」**の規定を含みます(ただし現在はほとんど適用されません)。
>現在でも「姦通罪」条項(Zina Ordinance)は生きており、
>婚前・婚外性交渉は「不道徳行為」として起訴・拘禁の対象になり得ます。
>社会的には、婚前交際や性的関係は強いタブー。
>逮捕・名誉殺人・村落制裁などに発展することもあります。
>したがって:
>>> 🔸 イスラム教徒のパキスタン人が異教徒と婚前性交渉することは、宗教的にも法律的にも厳格に禁止。
🔸 もし発覚すれば、社会的制裁や暴力のリスクが極めて高い。
>---
🔹 まとめ
>問題: 法律・宗教上の扱い 社会的実態
>■■ムスリムがキリスト教に改宗:
>憲法上自由だが、実際は冒涜罪やリンチの危険 実質的に不可能
>■■異教徒との結婚 :
>イスラム改宗がほぼ必須 改宗なしでは結婚不可
>■■婚前性交渉:
ジナーとして刑罰対象 社会的タブー・暴力の危険
>---
>ご希望があれば、
>・「パキスタン刑法295条C(冒涜罪)」や
>・「Hudood Ordinances(ジナー法)」の条文と実際の運用事例(例:アジア・ビビ事件など)
>も紹介できますが、続けますか?
〓イスラム教はパキスタンの国教である。
〓イスラム法上、イスラム教徒が他宗教に改宗すること(背教=リッダ /riddah)は死刑に相当する重大な罪であり、社会的にはリンチ・殺害事件が頻発。
〓日本国内で他宗教に改宗したパキスタン人をリンチ・殺害すれば、イスラム法に基づく免責は行われず、通常の刑事事件として処理される。
〓婚前性交渉したイスラム教徒の未婚の女性を日本国内で家族や親戚がイスラム法に基づき“名誉殺人”した場合も、イスラム法に基づく免責は行われず、通常の殺人事件として処理されることになる。
〓これは西側先進国の法の支配や自由主義ブルジョア憲法の押し付けではない。
〓日本においては、それぞれ唯一絶対の神仏を信仰する仏教徒と神道崇拝者の間で行われた古代の宗教戦争や、戦前の(『悪しき東北史観』に拠って立つ)国家神道と自由主義ブルジョア憲法を奉じる連合国との間の宗教戦争などを経てシンクレティズム(多神教化)を推進し、信教の自由を保障する現行憲法レジームに落ち着いている。
〓西洋においても、ルターの宗教改革に端を発する宗教戦争がドイツ三十年戦争(1618年~1648年)でピークに達した後、ウェスト・ファリア条約が結ばれ、信教の自由を認め合う現行レジームに落ち着いている。
〓イスラム教は7世紀に興った比較的若い宗教であり、日本人や西洋人が経験したような内戦(宗教戦争)の経験が未だ無い。
〓その結果、イスラム教徒は今でも他宗教への改宗を認めない極めて不寛容な態度を取っている。
〓それは、①キリスト教を国教とした中世ゲルマン王国が、改宗に応じないユダヤ人をゲットーに押し込めたこと、②戦国時代に下克上で成り上がった徳川が『宗門人別帳』を通じて全国民に仏教を強制し、改宗に応じない西洋人を長崎・出島に押し込めたこと、或いは③20世紀に入り、日本政府(大和民族)の権力中枢に入り込んだ東北の蝦夷(えみし)が国家神道を大和民族に強制し宗教統制を実施したことなどと瓜二つである。
〓既に内戦(宗教戦争)を経験した大和民族や西洋人は、信教の自由を互いに認め合うことやシンクレティズム(多神教化)が最終的なソリューションであることに気づいているので、他宗教への改宗に寛容なだけの話なのだ。
〓因みにローマ帝国の場合、多神教化政策を実施して異教徒に信教の自由を認めたが、シンクレティズムを怠ったので帝国末期に頻発した異教徒の反乱を阻止することができなかった。
〓日本のように超長期に亘って君主制を維持するためには信教の自由を保障するのみならず、遅滞なくシンクレティズムを実施することが必要不可欠である。
右手にメノーラ、左手にカーバ神殿のミニチュアを握り締め、シスター(修道女)のベールを被ったキリスト教徒の美女。
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右手にメノーラ、左手に十字架を持ち、ヒジャブを被ったイスラム教徒の美女。
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右手に十字架、左手にカーバ神殿のミニチュアを握り締め、カシュルートのU記号の付いた紙袋を提げたユダヤ教徒の美女。
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『アッラーフはエホバです。私達はユダヤ教徒であると同時にムスリムであり、クリスチャンです。』
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おい福島ナメんなよ?
中通りだけ優先的に開発しろ?会津は田舎だから切り捨てろ?浜通りだけ優遇しろ?
そんな寝言ほざいてるヤツがいたら、逆にフルボッコされんぞ、マジで。シメられっから気ぃつけろっての!
オレもちょっと古河市とか久喜市のスレ覗いたけどよ、
「うち以外は全部ド田舎w」みてーな、そんなイキった発言してる猛者はいなかったな。
そこら辺はちゃんと友情と絆で結ばれてて、他地区を見下したりしねーんだわ。
それがよ、小山市になると急に香ばしくなるわけよ。
「間々田だけ開発しろ」「駅前だけ再開発しろ」とかって、延々とゴネてるご立派なオッサンが居座ってんだわ。
他の市民見下して、王様気取りかっての!マジで笑えるぜ。どんなツラしてんだか、一回拝んでみてぇわw
オレみてーな郡山の都会っ子には、
ああいう関東の土着ヤンキー的メンタル、ついてけねーっつーの。
ほんと、ぶっとんでるぜあの辺の感覚。ウケるっしょ!