スピカ喫茶室

トータル:13030HIT
1-10件/全179件
193

2026年5月12日(火)


4:23から起きていた。

5時に、7匹が来た。

バナナ、食パン、餃子、生野菜。

アニメ「ポンスカ」を視た。

7:10、【スターダスト24インチ】で出勤。

★★★★★

勤務8:00~17:00

地味に捗った。

★★★★★

退社する直前に、上司が「20分後に雨が降る」と言った。スマホで雨雲レーダーを見たのだ。

それは当たった。
最後の4分ほど【スターダスト】を濡らした。

帰宅すると、雨のなか、6匹が来た。

食パン、焼きチャンポンDX、惣菜、生野菜、寒天。

怒濤のアニメをダビングすると、もうやることがない。

ウィスキーは飲まず、21時には布団に入った。
横になって、これが今夜の大正解だと実感した。

すなわち、睡魔に、無条件降伏──

─────
────

0 0
194

2026年5月13日(水)


4:28に起きた。
4匹が来た。

バナナ、食パン、醤油ラーメン、生野菜。

見るアニメがない。

7:10、【エイチェル24インチ】で出勤した。

★★★★★

勤務8:00~17:00

休暇の人のピンチヒッターをした。
楽勝だった。

★★★★★

帰宅したら、6匹が来た。

食パン、鶏皮入り焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉、寒天、カフェモカ、落雁。

ゴミ捨て場整理ボランティアに出た。
救急車が来てた。(もちろん、ゴミを出しにきたわけではない)

カセットコンロを回収してきた。

(カセットコンロは燃えないゴミではない。長崎市は収集しない)

錆びも焦げもない美品・完動品だった。
非常用にしよう。

大竹しのぶのラジオを聞きながら、水割り1杯を宅飲み。

日記は簡単に書けた。

──

0 0
195

2026年5月13日(水)


4:28に起きた。
4匹が来た。

バナナ、食パン、醤油ラーメン、生野菜。

見るアニメがない。

7:10、【エイチェル24インチ】で出勤した。

★★★★★

勤務8:00~17:00

休暇の人のピンチヒッターをした。
楽勝だった。

★★★★★

帰宅したら、6匹が来た。

食パン、鶏皮入り焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉、寒天、カフェモカ、落雁。

ゴミ捨て場整理ボランティアに出た。
救急車が来てた。(もちろん、ゴミを出しにきたわけではない)

カセットコンロを回収してきた。

(カセットコンロは燃えないゴミではない。長崎市は収集しない)

錆びも焦げもない美品・完動品だった。
非常用にしよう。

大竹しのぶのラジオを聞きながら、水割り1杯を宅飲み。

日記は簡単に書けた。

──

0 0
196

2026年5月14日(木)


5時のアラームで起きた。

4匹が来た。

バナナ、食パン、醤油ラーメン、生野菜。

アニメ「逃げ釣り」を見た。


7:10、【エイチェル24インチ】で出勤した。

★★★★★

勤務8:00~17:00。

ポンコツがくだらない質問をしてきたから腹が立った。

例えるなら、
客が会計をして退店するたびに、「店長、もうテーブルの上を片付けていいでしょうか」と、いちいち訊くウエイトレスみたいなものだ。

もはや、いやがらせだ。

★★★★★

帰宅すると、6匹が来た。

夕食は食パン、焼きチャンポンDX、生野菜、寒天、ココア、はったいの粉。

アニメをダビングし、SNSを巡回した。

[すなっく花言葉]に飲みに行った。

スナックは安心できる。ママさんがリミッターをかけてくれるから。

今夜は焼酎4杯。
うん、いい感じで酔えた。

22:20に帰宅。
普通に日記が書けた。
ママさんのリミッターは適正だったようだ。

さすが。

──────
────

0 0
197

2026年5月15日(金)


こんな夢をみた。

知人ガ殺シタ少女ノ死体ヲ自分ノ庭ニ埋メタ。

4:23に起きた。

4匹が来た。

バナナ、食パン、豚骨ラーメン、生野菜。

アニメ「氷の城壁」「霧尾ファンクラブ#」を見た。

#ホラーだった。

7:05、【エイチェル24インチ】で出勤。
途中、2冊を返却ボックスに入れた。

★★★★★

勤務8:00~17:00。
時間配分が難しかった。

★★★★★

帰宅したら、5匹が来た。

アニメをダビングしながらの夕食は、食パン、焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉。

金曜だから、洗濯した。

ラジオからは、20:22の東北の地震のニュース。

携帯電話に自動音声アンケートの着信があり、数分後に人間♂がかけてきた。
光熱費を安くするプランとか言っていたが、テレホンセンターの契約社員の話なんかに聞く価値は無い。
すぐに切った。

殿堂入りしていた【ビンテージ26インチ】を2階車庫に移し、現役に戻した。

アニメ「クラにか」「愛してるゲーム」を見ながら、日記を書いた。

書けたから、水割りを飲んだ。

─────
────

0 0
198

2026年5月16日(土)


4:42に起きた。
(7:15まで布団にいた)

4匹が来た。

バナナ、食パン、豚骨ラーメン、納豆、生野菜、寒天。

アニメ「クラにか」「愛してるゲーム」はリアルタイムで見てる。ダビングは後でいい。

くつろぎすぎたから、10時過ぎになって、【ウィンドゥ2】で買い物に出た。

[ジョイフルサン大浦店]
[まるたかアーケード店]

暑いぐらいの快晴で、気持ちよかった。

[牛右衛門]で外食してもよかったのだが──やはり、帰宅して、食パン、納豆。

地味な黒いママチャリ【アース26インチ】で献血ルームに走った。

いつもながらのスムーズな献血は、15時終了。血圧は110→96。

[桜馬場ふれあいセンター]で3冊借りて、帰宅。

新車のまま殿堂入りさせていた【ビンテージ26インチ】の試運転に出た。(ワインレッドのフレームだから、ビンテージだよ)
あまりにも軽快だから、結局、資材部まで走った。(試運転じゃなかったのか?)

スタジアム周辺はヴェルカのサポーターだらけ。

資材部に″出品″していた自転車たちは、今週は、一台も貰われてなかった。
うーむ。

[ジョイフルサン宝町]で買い物をして、帰宅。(おい、試運転じゃなかったのか?)

帰宅すると、4匹が来た。

夕食は、食パン、焼きうどんDX、生野菜。

アニメをダビングしたあとで、
録画の「刑事コロンボ(闘牛士の栄光)」を見た。
ポンコツ・プジョーでメキシコ国境を越えたのか。どうでもいいけど、スペイン語って、うるさいな。

21:00からのラジオ番組は、《来週のテーマの告知》だけ聞いた。
──デートスポットを投稿してくれ、だと?
私の両親の場合は《墓地》だったんだよな。……長崎市なら、ありえる。他の都市とは違うのだ。

バナナを一本食べて、
水割りを2杯。

──────
────

0 0
199

2026年5月18日(月)

こんな夢をみた。

私は、惑星探査チームの一員だった。
他のメンバー数人とともに″転移装置″に乗ったら、故障して、脱出不可能となった。

超能力があれば脱出できる、と誰かに言われたが、私は凡人である。

そんななか、女性メンバーがひとり、超能力で脱出した。
そして、彼女と手をつないでいた私も、一緒も基地に帰ってきた。

なぜ、彼女は私と手をつないでいたのか──詳細はナゾのままである。

4:24に起きた。

5時には4匹が来た。

バナナ、食パン、うどん、生野菜。

アニメ「メイ食べ」「オタギャル」「黒猫」を一気に見た。

突っ込みどころ、満載。

7:10、【タクシー26インチ】で出勤。

★★★★★

勤務8:00~17:00
いたってスムーズ。

★★★★★

帰宅すると、3匹が来た。
ポストには宅配便の不在配達票があった。

夕食は、食パン、焼きそばDX、はったいの粉、コーヒー、ハイボール。

アニメをダビングしながら、宅配便の再配達を頼んだ。ピポパピポパと。

ダルいから、早寝する。
そのために、日記の本文を書き上げた。

ラジオ番組では、まだ自分の投稿は読まれなかった。

────────
───────

0 0
200

2026年5月19日(火)


3:43から起きていた。

5時に、3匹が来た。

バナナ、食パン、うどん、生野菜。

アニメ「ポンスカ」を視た。
ポエムちゃんが最もまともな女子高生になっている。

7:10、【タクシー26インチ】で出勤。

★★★★★

勤務8:00~17:00

順調だった。

★★★★★

帰路、【タクシー】の後輪がパンクした。

そこは、かつての【ローリエ1】がパンクした地点に近い。

因縁だろうか。

とりあえず、【タクシー】を転がして帰った。

帰宅すると、3匹が来た。

《19~21時》を再配達時間に指定したはずなのに、18:15に荷物が届けられた。

そういえば、前回も30分はフライングしたっけ。
クロネコヤマトって、そういうものなのか?

食パン、焼きうどんDX、惣菜、生野菜、はったいの粉。

アニメをダビングした。

普通ならパンクの修理をすべきであるが、いかんせん、資材(つまり、小物パーツ類)がない。
明日、DAISOに買いに行かなければ、手に入らない。

または、資材部から持ってきた自転車とホイールごと交換するという手もあるが。

どうしようか、悩む。

借りてきた本を読んだ。

水割りを飲んで、22:30には布団に入った。

明日の有給休暇を無駄にしないため。
早起きするため。

─────
─────

0 0
201

2026年5月20日(水)有給休暇

4:05に起きた。
5時に3匹が来た。

バナナ、食パン、豚骨ラーメン、生野菜。

水曜は見るアニメがない。

10時、【スターダスト24インチ】で姉の家に《ラジオ番組の景品》を届けた。
帰路、商店街に立つ托鉢僧(宗派不明)に喜捨した。

銀行で《キャッシュカードを有効化》した。《限度額ゼロ》にしていたのは私だった。自業自得。

[マックスバリュ]と[Sマート]で買い物した。──やはり純ココアは高すぎる。妥協して、森永のミルクココアにした。

休暇の平日の贅沢は、[牛右衛門]のサービスランチだが──【タクシー26インチ】で乗り付けた11:40、《ホールスタッフが1名しかいない》という理由で、順番待ちとなった。(皮肉にも、空席だらけ)
しかも、岡山県の修学旅行生8名も列に加わった。
彼らに「会計はおまとめで」という条件をのませた、くだんのホールスタッフ──プロだ。
修学旅行生も、賑わしていいファミレスなのに、騒がない。いいね、岡山県。

【タクシー】は、どこでも行けるのが【タクシー】たる由縁だ。
かるーく、[ジョイフルサン大浦]に乗り付けて、買い物をした。

【タクシー】の快進撃は続く。
《イヤホンプラグ》を手に入れるミッション──なぜか休業していた[エイデンパーツ]、やはりプロ用の資材しかなかった[OKホームセンターpro]と巡り(空振りで)、
ついに[ハムセンター]でゲットした。
(あの、肉じゃありません。アマチュア無線のハムです)

燃えないゴミの捨て場を整理してから、帰宅すると、
3匹が来た。

食パン、コッペパン、焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉、カフェモカ。

ちなみに、燃えないゴミから回収してきたICレコーダは、OLYMPUSの箱入り未使用品というレアものだった。(なぜ捨てた?)

先週回収していたハイファイ・スピーカーに、《イヤホンプラグ》をはんだづけした。
これに小型のAMラジオにスピーカーをつないだら、最高の音質になった。
(個人の感想です)

いい音で大竹しのぶのラジオを聞きながら、水割り1杯を宅飲み。
楽しく日記が書けた。

──────
─────

0 0
レスを投稿する
名前
削除パスワード
※空白にすると削除できません、また、レスが書き込まれるとスレッドは削除できません
添付
※サイトが重いとき動画のアップロードは「あぷあぷ」が快適です
※無修正画像及び児童ポルノを投稿された方は通報します
※出会い目的の利用、LINEやカカオ等メッセージアプリID、メールアドレスなどの書き込みは禁止です
本文

人気の記事