スピカ喫茶室
2026年5月12日(火)
・
・
4:23から起きていた。
5時に、7匹が来た。
▽
バナナ、食パン、餃子、生野菜。
▽
アニメ「ポンスカ」を視た。
▽
7:10、【スターダスト24インチ】で出勤。
★★★★★
勤務8:00~17:00
地味に捗った。
★★★★★
退社する直前に、上司が「20分後に雨が降る」と言った。スマホで雨雲レーダーを見たのだ。
それは当たった。
最後の4分ほど【スターダスト】を濡らした。
▽
帰宅すると、雨のなか、6匹が来た。
▽
食パン、焼きチャンポンDX、惣菜、生野菜、寒天。
▽
怒濤のアニメをダビングすると、もうやることがない。
▽
ウィスキーは飲まず、21時には布団に入った。
横になって、これが今夜の大正解だと実感した。
すなわち、睡魔に、無条件降伏──
─────
────
2026年5月13日(水)
・
・
4:28に起きた。
4匹が来た。
▽
バナナ、食パン、醤油ラーメン、生野菜。
▽
見るアニメがない。
▽
7:10、【エイチェル24インチ】で出勤した。
★★★★★
勤務8:00~17:00
休暇の人のピンチヒッターをした。
楽勝だった。
★★★★★
帰宅したら、6匹が来た。
▽
食パン、鶏皮入り焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉、寒天、カフェモカ、落雁。
▽
ゴミ捨て場整理ボランティアに出た。
救急車が来てた。(もちろん、ゴミを出しにきたわけではない)
カセットコンロを回収してきた。
(カセットコンロは燃えないゴミではない。長崎市は収集しない)
錆びも焦げもない美品・完動品だった。
非常用にしよう。
▽
大竹しのぶのラジオを聞きながら、水割り1杯を宅飲み。
日記は簡単に書けた。
──
2026年5月13日(水)
・
・
4:28に起きた。
4匹が来た。
▽
バナナ、食パン、醤油ラーメン、生野菜。
▽
見るアニメがない。
▽
7:10、【エイチェル24インチ】で出勤した。
★★★★★
勤務8:00~17:00
休暇の人のピンチヒッターをした。
楽勝だった。
★★★★★
帰宅したら、6匹が来た。
▽
食パン、鶏皮入り焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉、寒天、カフェモカ、落雁。
▽
ゴミ捨て場整理ボランティアに出た。
救急車が来てた。(もちろん、ゴミを出しにきたわけではない)
カセットコンロを回収してきた。
(カセットコンロは燃えないゴミではない。長崎市は収集しない)
錆びも焦げもない美品・完動品だった。
非常用にしよう。
▽
大竹しのぶのラジオを聞きながら、水割り1杯を宅飲み。
日記は簡単に書けた。
──
2026年5月14日(木)
・
・
5時のアラームで起きた。
4匹が来た。
▽
バナナ、食パン、醤油ラーメン、生野菜。
▽
アニメ「逃げ釣り」を見た。
▽
7:10、【エイチェル24インチ】で出勤した。
★★★★★
勤務8:00~17:00。
ポンコツがくだらない質問をしてきたから腹が立った。
例えるなら、
客が会計をして退店するたびに、「店長、もうテーブルの上を片付けていいでしょうか」と、いちいち訊くウエイトレスみたいなものだ。
もはや、いやがらせだ。
★★★★★
帰宅すると、6匹が来た。
▽
夕食は食パン、焼きチャンポンDX、生野菜、寒天、ココア、はったいの粉。
▽
アニメをダビングし、SNSを巡回した。
▽
[すなっく花言葉]に飲みに行った。
スナックは安心できる。ママさんがリミッターをかけてくれるから。
今夜は焼酎4杯。
うん、いい感じで酔えた。
▽
22:20に帰宅。
普通に日記が書けた。
ママさんのリミッターは適正だったようだ。
さすが。
──────
────
2026年5月15日(金)
・
・
こんな夢をみた。
知人ガ殺シタ少女ノ死体ヲ自分ノ庭ニ埋メタ。
▽
4:23に起きた。
▽
4匹が来た。
▽
バナナ、食パン、豚骨ラーメン、生野菜。
▽
アニメ「氷の城壁」「霧尾ファンクラブ#」を見た。
#ホラーだった。
▽
7:05、【エイチェル24インチ】で出勤。
途中、2冊を返却ボックスに入れた。
★★★★★
勤務8:00~17:00。
時間配分が難しかった。
★★★★★
帰宅したら、5匹が来た。
▽
アニメをダビングしながらの夕食は、食パン、焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉。
▽
金曜だから、洗濯した。
ラジオからは、20:22の東北の地震のニュース。
▽
携帯電話に自動音声アンケートの着信があり、数分後に人間♂がかけてきた。
光熱費を安くするプランとか言っていたが、テレホンセンターの契約社員の話なんかに聞く価値は無い。
すぐに切った。
▽
殿堂入りしていた【ビンテージ26インチ】を2階車庫に移し、現役に戻した。
▽
アニメ「クラにか」「愛してるゲーム」を見ながら、日記を書いた。
書けたから、水割りを飲んだ。
─────
────
2026年5月16日(土)
・
・
4:42に起きた。
(7:15まで布団にいた)
4匹が来た。
▽
バナナ、食パン、豚骨ラーメン、納豆、生野菜、寒天。
▽
アニメ「クラにか」「愛してるゲーム」はリアルタイムで見てる。ダビングは後でいい。
▽
くつろぎすぎたから、10時過ぎになって、【ウィンドゥ2】で買い物に出た。
[ジョイフルサン大浦店]
[まるたかアーケード店]
暑いぐらいの快晴で、気持ちよかった。
▽
[牛右衛門]で外食してもよかったのだが──やはり、帰宅して、食パン、納豆。
▽
地味な黒いママチャリ【アース26インチ】で献血ルームに走った。
いつもながらのスムーズな献血は、15時終了。血圧は110→96。
[桜馬場ふれあいセンター]で3冊借りて、帰宅。
▽
新車のまま殿堂入りさせていた【ビンテージ26インチ】の試運転に出た。(ワインレッドのフレームだから、ビンテージだよ)
あまりにも軽快だから、結局、資材部まで走った。(試運転じゃなかったのか?)
スタジアム周辺はヴェルカのサポーターだらけ。
資材部に″出品″していた自転車たちは、今週は、一台も貰われてなかった。
うーむ。
▽
[ジョイフルサン宝町]で買い物をして、帰宅。(おい、試運転じゃなかったのか?)
▽
帰宅すると、4匹が来た。
▽
夕食は、食パン、焼きうどんDX、生野菜。
▽
アニメをダビングしたあとで、
録画の「刑事コロンボ(闘牛士の栄光)」を見た。
ポンコツ・プジョーでメキシコ国境を越えたのか。どうでもいいけど、スペイン語って、うるさいな。
▽
21:00からのラジオ番組は、《来週のテーマの告知》だけ聞いた。
──デートスポットを投稿してくれ、だと?
私の両親の場合は《墓地》だったんだよな。……長崎市なら、ありえる。他の都市とは違うのだ。
バナナを一本食べて、
水割りを2杯。
──────
────
2026年5月18日(月)
・
こんな夢をみた。
私は、惑星探査チームの一員だった。
他のメンバー数人とともに″転移装置″に乗ったら、故障して、脱出不可能となった。
超能力があれば脱出できる、と誰かに言われたが、私は凡人である。
そんななか、女性メンバーがひとり、超能力で脱出した。
そして、彼女と手をつないでいた私も、一緒も基地に帰ってきた。
なぜ、彼女は私と手をつないでいたのか──詳細はナゾのままである。
▽
4:24に起きた。
5時には4匹が来た。
▽
バナナ、食パン、うどん、生野菜。
▽
アニメ「メイ食べ」「オタギャル」「黒猫」を一気に見た。
突っ込みどころ、満載。
▽
7:10、【タクシー26インチ】で出勤。
★★★★★
勤務8:00~17:00
いたってスムーズ。
★★★★★
帰宅すると、3匹が来た。
ポストには宅配便の不在配達票があった。
▽
夕食は、食パン、焼きそばDX、はったいの粉、コーヒー、ハイボール。
▽
アニメをダビングしながら、宅配便の再配達を頼んだ。ピポパピポパと。
ダルいから、早寝する。
そのために、日記の本文を書き上げた。
ラジオ番組では、まだ自分の投稿は読まれなかった。
────────
───────
2026年5月19日(火)
・
・
3:43から起きていた。
5時に、3匹が来た。
▽
バナナ、食パン、うどん、生野菜。
▽
アニメ「ポンスカ」を視た。
ポエムちゃんが最もまともな女子高生になっている。
▽
7:10、【タクシー26インチ】で出勤。
★★★★★
勤務8:00~17:00
順調だった。
★★★★★
帰路、【タクシー】の後輪がパンクした。
そこは、かつての【ローリエ1】がパンクした地点に近い。
因縁だろうか。
とりあえず、【タクシー】を転がして帰った。
▽
帰宅すると、3匹が来た。
▽
《19~21時》を再配達時間に指定したはずなのに、18:15に荷物が届けられた。
そういえば、前回も30分はフライングしたっけ。
クロネコヤマトって、そういうものなのか?
▽
食パン、焼きうどんDX、惣菜、生野菜、はったいの粉。
▽
アニメをダビングした。
▽
普通ならパンクの修理をすべきであるが、いかんせん、資材(つまり、小物パーツ類)がない。
明日、DAISOに買いに行かなければ、手に入らない。
または、資材部から持ってきた自転車とホイールごと交換するという手もあるが。
どうしようか、悩む。
▽
借りてきた本を読んだ。
水割りを飲んで、22:30には布団に入った。
明日の有給休暇を無駄にしないため。
早起きするため。
─────
─────
2026年5月20日(水)有給休暇
・
4:05に起きた。
5時に3匹が来た。
▽
バナナ、食パン、豚骨ラーメン、生野菜。
▽
水曜は見るアニメがない。
▽
10時、【スターダスト24インチ】で姉の家に《ラジオ番組の景品》を届けた。
帰路、商店街に立つ托鉢僧(宗派不明)に喜捨した。
▽
銀行で《キャッシュカードを有効化》した。《限度額ゼロ》にしていたのは私だった。自業自得。
▽
[マックスバリュ]と[Sマート]で買い物した。──やはり純ココアは高すぎる。妥協して、森永のミルクココアにした。
▽
休暇の平日の贅沢は、[牛右衛門]のサービスランチだが──【タクシー26インチ】で乗り付けた11:40、《ホールスタッフが1名しかいない》という理由で、順番待ちとなった。(皮肉にも、空席だらけ)
しかも、岡山県の修学旅行生8名も列に加わった。
彼らに「会計はおまとめで」という条件をのませた、くだんのホールスタッフ──プロだ。
修学旅行生も、賑わしていいファミレスなのに、騒がない。いいね、岡山県。
▽
【タクシー】は、どこでも行けるのが【タクシー】たる由縁だ。
かるーく、[ジョイフルサン大浦]に乗り付けて、買い物をした。
▽
【タクシー】の快進撃は続く。
《イヤホンプラグ》を手に入れるミッション──なぜか休業していた[エイデンパーツ]、やはりプロ用の資材しかなかった[OKホームセンターpro]と巡り(空振りで)、
ついに[ハムセンター]でゲットした。
(あの、肉じゃありません。アマチュア無線のハムです)
▽
燃えないゴミの捨て場を整理してから、帰宅すると、
3匹が来た。
▽
食パン、コッペパン、焼きチャンポンDX、生野菜、はったいの粉、カフェモカ。
▽
ちなみに、燃えないゴミから回収してきたICレコーダは、OLYMPUSの箱入り未使用品というレアものだった。(なぜ捨てた?)
▽
先週回収していたハイファイ・スピーカーに、《イヤホンプラグ》をはんだづけした。
これに小型のAMラジオにスピーカーをつないだら、最高の音質になった。
(個人の感想です)
▽
いい音で大竹しのぶのラジオを聞きながら、水割り1杯を宅飲み。
楽しく日記が書けた。
──────
─────
▼
移転先は
http://b.ibbs.info/mg/
です。
▼


再開します。