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>【2】北畠顕家の歴史的位置と「三軸」からの評価

>歴史上の行動整理:

>村上源氏の流れ(=特に北畠親房の一門は八幡大菩薩の系譜には入らない)

>鎮守府将軍として東北を「反乱予防」する立場だったにも関わらず、

>東北(蝦夷)を動員して、後醍醐天皇に味方し、

>★豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけ、「天照皇大神を戴く」光明天皇(持明院統)に武力で反抗

>その光明天皇に仕えていたのは、

>★藤原摂関家(春日大明神)

>★清和源氏・源(足利)尊氏(八幡大菩薩)

>つまり北畠顕家とは:

>> 「八幡大菩薩・春日大明神・天照皇大神」=伝統三軸すべてに刃を向けた存在

>この構図から逆算すれば、ヤクザの盃事における三軸への誓約と照らして、

>→ 北畠顕家は「秩序破壊者」として断罪され得る

>---

>【3】なぜ北畠顕家の行動は『逆賊』となるのか?

https://i.supaimg.com/3ba0dfde-d7a5-4b4d-aa16-e9a199cbdd9a.jpg

>三軸神 :象徴する氏族/秩序 →顕家の態度

>★天照皇大神 :皇統(持明院統=光明天皇) →豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけ、天照皇大神を崇拝する持明院統に武力で反抗

>★春日大明神 :藤原摂関家 →後醍醐天皇による 摂関政治の否定(=親政)を後押し

>★八幡大菩薩 :清和源氏(源<足利>尊氏) →新たに豊受大神を北畠氏(村上源氏)の氏神として、戦争を仕掛けた

>→ 三柱すべてに反抗しているため、「天・貴・武」すべての正統に刃を向けたといえる。

>---

>ヤクザ的三軸の視座からすれば豊受大神を天照皇大神の上位に位置づけるのは度会神道の独り善がりであり、「正統な神仏に弓引く」ことは即『破門の対象』。

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