東北の蝦夷(えみし)

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【You】
>【Softbank Perplexity】
>## 各地に移配された蝦夷(えみし)の暮らし

>**移配蝦夷の生活実態**

>- 坂上田村麻呂らによって討伐された後、日本各地に強制移住させられた蝦夷(移配蝦夷)は、移配先でさまざまな人生を歩みました[7]。
>- 一部には富裕化して位を授かる者もいたものの、多くは賤民や奴婢として差別や貧困に苦しみ、各地で反乱を起こした記録もあります[7]。
>- 移配蝦夷は関東や出雲(現・島根県)など広範囲に移住させられ、故郷に戻ることはほとんどありませんでした[7]。

>**大和民族との関係・生活様式**

>- 多くの移配蝦夷は、律令制下の大和民族とは異なる立場で生活していたと考えられます。賤民や奴婢として扱われた例が多く、一般の大和民族と同じく口分田を与えられて農耕生活を送ったという明確な記録は見当たりません[7]。
>- 9世紀になると、防人(さきもり)として軍事的に利用されたり、瀬戸内海の海賊討伐に動員されたりすることもありました[7]。

>**まとめ**

>- 移配蝦夷は大和民族と完全に同化して口分田を耕したというよりも、差別的な立場や特殊な役割を課されていたケースが多いのが実態です[7]。

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>引用:
>[1] 東北を 統治 ( とうち ) した 鎮守府 ( ちんじゅふ ) 胆沢城 https://www.thr.mlit.go.jp/isawa/sasala/vol_31/vol31_2m.htm
>[2] 古代日本の「蝦夷(えみし)」とは? ー その歴史と文化をわかり ... https://note.com/yaandyu0423/n/n2e8ed09b8ff8
>[3] 中近世の蝦夷地 – 北海道数字博物馆 https://hokkaido-digital-museum.jp/zh-cn/hokkaido/kaitaku/
>[4] 東北進出と鹿島神宮 - 鹿嶋市ホームページ https://city.kashima.ibaraki.jp/site/bunkazai/50038.html
>[5] 蝦夷 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%A6%E5%A4%B7
>[6] 離隔制 蝦夷地・和人地 http://m-ac.jp/ainu/_yezo/yezo/government/division/index_j.phtml
>[7] 古代東北の民である蝦夷(えみし)の最後はどうなった? https://sengoku-his.com/2052
>[8] JPorigin http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~katagiri/JPorigin.html
>[9] 中学社会 定期テスト対策蝦夷(えみし)とは?坂上田村麻呂とは ... https://benesse.jp/kyouiku/teikitest/chu/social/social/c00706.html




上掲のSoftbank Perplexityの解説についてコメントせよ。

>【Google Gemini】
>Softbank Perplexityがまとめた「各地に移配された蝦夷(えみし)の暮らし」に関する記述は、**概ね史実に基づいた内容**と言えます。提示されている引用元[7]の「古代東北の民である蝦夷(えみし)の最後はどうなった?」という記事の内容とも整合性が高く、古代史研究における一般的な理解と大きくかけ離れていません。

>記述のポイントを整理すると以下のようになります。

>* **強制移住:**

>坂上田村麻呂らの征討後、多くの蝦夷が各地に強制的に移住させられたこと。

>* **多様な境遇:**

>移住先で富裕化し位を得る者もいた一方で、多くは賤民や奴婢として差別や貧困に苦しんだこと。

>* **広範囲な移住先:**

>移住先は関東や出雲など広範囲に及んだこと。

>* **大和民族との異なる立場:**

>律令制下で大和民族とは異なる立場で生活し、口分田を与えられなかった者が多かったこと。

>* **軍事利用:**

>9世紀以降、防人や海賊討伐に動員された例があること。

>* **同化の限定性:**

>大和民族に完全に同化して農耕生活を送ったというよりは、差別的な立場や特殊な役割を課されたケースが多かったこと。

>これらの点は、古代史の文献や研究で指摘されている蝦夷の移配後の状況と一致しています。移配された蝦夷が、故郷を離れ、厳しい環境の中で多様な運命をたどったことは、歴史的事実として認識されています。

>ただし、個々の移配先における具体的な生活実態や大和民族との関係性は、地域や時代によって差異があった可能性も考慮に入れる必要があります。しかし、Softbank Perplexityの記述は、移配蝦夷の全体的な傾向を捉えたものとして、信頼できる情報と言えるでしょう。

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>【Google Gemini】
>以下の文章は、柴田弘武氏の長年の研究テーマである「別所」地名と古代の俘囚(蝦夷の捕虜)の関連性について、その研究の経緯、目的、方法論、そして主要な主張をまとめた氏の著書『全国「別所」地名事典(上)』の前書きの要約です。

>**要約:**

>著者の柴田弘武は、故菊池山哉の「別所と俘囚」という論考に触発され、「別所」という地名を手がかりに、古代律令国家による蝦夷「征伐」の真相を解明しようと試みました。第一部『鉄と俘囚の古代史』で、俘囚移配の主要な目的は彼らを製鉄などの金属工業に従事させるためであったという仮説を提示しました。

>本書はその第二部として、その仮説を実証するために、全国の「別所」地名の悉皆調査を実施した記録です。文献資料だけでなく現地調査も行い、菊池が挙げた215箇所を含む557箇所の別所地名を特定し、さらに可能性のある地名64箇所を「存疑」として収録しています。

>調査の結果、これらの別所またはその周辺には、製鉄・鍛冶などの古代金属産業の痕跡が多数認められ、著者の仮説を裏付けるものと考えています。

>著者は、歴史学会の定説である寺院の別院としての「別所」説だけでは、自身や菊池が検出した多数の別所を説明できないと指摘し、白山神社や薬師堂の共通性、東光寺の存在、慈覚大師らの伝承、そして金属関連の遺跡や地名など、俘囚との関連を示す傍証が多いと主張しています。また、蝦夷の居住地であった東北地方や、当時まだ内国化が進んでいなかった九州南部に別所地名が少ないという分布の特異性も、菊池説の妥当性を示す根拠として挙げています。

>本書は、長年の雑誌連載をまとめたものであり、資料の重複や構成の不統一があることを著者は認めつつ、別所研究の集大成として位置づけています。

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