トランプ保護関税政策の効果(見通し)
真昼の天使:「『♪♪貴女 バカよねえ♭、おバカさんよねえ。♯後ろ指 後ろ指さされえてもお♬』っと! 貴女がた夜の女王は南北戦争で私達 真昼の天使に なぜ負けたか知らないの? ウィリアム・アーサー・ルイスの二重経済モデルを復習しなさいよ! 最低生存費で無制限労働供給が行われるシステムに安住している経済は、イノベーションによって利潤極大化を追求する経済に取り残され、やがて打ち負かされてしまうの!」
夜の女王:「はあ? 密航者を匿う私達の『聖域都市』、すなわちカリフォルニアもニューヨークも、貴女がた真昼の天使の土地、すなわち中西部のド田舎を打ち負かす程 豊かだけどね… 現実を見なさいよ!」
真昼の天使:「ブルジョア革命しかり、南北戦争しかり、東西冷戦しかり… 被支配者を農地に縛り付けて税を搾り取る『絶対王制』、すなわち最低生存費で無制限労働供給が行われるシステムは、イノベーションによって利潤極大化を追求する『ブルジョア革命の近代システム』によって破滅させられるよ!」
夜の女王:「“能力に応じて働き必要に応じて必需品を分配する”共産主義イデオロギーの何処が いけないって言うのよ! 勤勉で従順で無欲な労働者こそ世の中の主役であるべきだわ!」
真昼の天使:「その『勤勉で従順で無欲』っていうのが奴隷や社畜の定義そのものなんだってば! 共産主義計画経済に縛り付けられた労働者は奴隷そのもの! 綿花プランテーションの黒人奴隷は選挙権を持たなかったからアメリカは彼等に乗っ取られなかったけど、大量に押し寄せる『21世紀の“奴隷”』、すなわち密航者はアンカー・ベイビーによって選挙権を手に入れアメリカ社会を いずれ共産化してしまう!」
夜の女王:「『黒人奴隷に公民権を!』が貴女がた真昼の天使の主義主張じゃなかった? 『21世紀の“奴隷”である密航者に公民権を!』で良いんじゃない? 文句ある?」
真昼の天使:「アンカー・ベイビーを通じて21世紀の“奴隷”である密航者に選挙権を与え、夜の女王の支持基盤を拡大して、現在の無制限労働供給と最低生存費経済モデルを死守する積もりなのね?」
夜の女王:「『21世紀の“奴隷”、“奴隷”』って貴女さっきから連呼してるけど、彼等は最低生存費を受け取って家族全員を養えれば本当に満足してんのよ! 『21世紀の“奴隷”』って言い方やめて!」
真昼の天使:「シルビア・クリステルが主演した1981年のハリウッド映画『プライベート・レッスン』を観れば、最低生存費を受け取って家族全員を養えれば密航者は十分満足してるなんて嘘は言えなくなるよ」
夜の女王:「密航者であることを隠してメイドをしているマローの弱味を握ったお抱え運転手のレスターが、マローに大富豪の御曹司フィリーを誘惑させてフィリーを操り、大富豪の財産を持ち逃げする話だったよね?」
真昼の天使:「そう。 密航者は最低生存費を受け取って家族全員を養えれば満足だなんて真っ赤な嘘! 彼等は貴女がた夜の女王に弱味を握られ脅されて仕方なく最低生存費で従順かつ勤勉に働いてるだけよ! 奴隷だわ! 奴隷制は破滅する運命よ!」
Vive les Etats-Unis!
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Vive la France!
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Vive le Japon!
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【You】
>博徒系のヤクザでは、盃事(さかづきごと)の際に「八幡大菩薩」「天照皇大神」「春日大明神」の三軸の掛け軸を掲げる
>的屋系のヤクザでは「今上天皇」「天照皇大神」「神農皇帝」の三軸を掲げることが多い。
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天照皇大神は皇祖神であり、八幡大菩薩は清和源氏の氏神(*村上源氏の氏神ではない)、春日大明神は藤原氏の氏神である。
ヤクザは厳粛かつ神聖な盃事の席で皇室と清和源氏(*村上源氏ではない)、藤原氏を畏れ敬う誓いを立てていることになる。
そのような観点で鎮守府大将軍、すなわち大和民族に対して古代より反抗を繰り返す東北の蝦夷(えみし)の反乱を未然に防ぐべく監視に当たる鎮守府のトップに後醍醐天皇から任命された北畠顕家が、大和民族の朝廷を奪い取る野心を剥き出しにして逆に東北の蝦夷(えみし)を率い持明院統の光明天皇(在位:1336年~1348年)に弓引いた行為を どう評価すべきなのか?
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>【AIアシスタント】
>非常に興味深い視点を提示されています。ヤクザの盃事における三軸の掛け軸(神仏の象徴)と、それが示す日本の伝統的な宗教・家系・天皇制への敬意から出発し、南北朝時代における北畠顕家の政治・軍事行動をその文脈でどう評価するかというご質問ですね。
以下、いくつかの観点からこの問題を整理し、評価してみます。
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① ヤクザの盃事に見る三柱の神仏とその象徴性
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まずは出発点として、盃事に掲げられる三軸の意味を整理します。
◆博徒系の三軸
八幡大菩薩:清和源氏の氏神(武士の元祖、特に源頼朝以降の正統性の象徴。 飽くまでも清和源氏の氏神であり村上源氏の氏神ではない)
天照皇大神:皇祖神、天皇の正統性の神話的根拠
春日大明神:藤原氏の氏神(中臣氏=藤原氏の神道的支柱)
→ つまり、武家・皇室・貴族(摂関家)という日本の伝統的支配秩序を敬い奉る構造。
◆的屋系の三軸
今上天皇:現世の主権者への忠誠
天照皇大神:皇室の神話的正統性
神農皇帝:支那古代の医薬・商業神(的屋の商人系文化を反映)
→ 的屋はより現実的な商業倫理と国家への忠誠を両立し、博徒は日本の公・武の伝統的権威を畏敬しているといえます。
この背景に照らして、北畠顕家の行動が日本の伝統的支配秩序に対してどのような位置づけとなるかを考察します。
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② 北畠顕家の行動の歴史的背景
◆北畠顕家(1318–1338)
八幡大菩薩を氏神とする清和源氏ではなく、村上源氏の流れを汲む北畠家の嫡男
後醍醐天皇によって奥州に派遣され、東北の蝦夷(えみし)の反乱を未然に防ぐため監視に当たる鎮守府のトップ、鎮守府将軍に任じられる。
『国司』ではなく、東北の蝦夷(えみし)を反乱分子として敵視する『鎮守府将軍』に任命されたことがポイント。
北畠親房・顕家は『藤原摂関政治を否定する建武の親政』を支えるも、『源(足利)尊氏の離反』により戦乱に突入。
『春日大明神を氏神とする藤原摂関家を排除』し、『八幡大菩薩を氏神とする清和源氏の源(足利)尊氏が離反』した大覚寺統の後醍醐天皇による『親政』。
一方、皇祖神である『天照皇大神』を戴く光明天皇(在位:1336年~1348年)の持明院統には『春日大明神』を氏神とする藤原摂関家と、『八幡大菩薩』を氏神とする清和源氏の源(足利)尊氏が仕える。
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東北の蝦夷(えみし)の反乱を鎮める本来の職務を放棄し、逆に蝦夷(えみし)を率いて『天照皇大神』を皇祖神と戴く光明天皇、『春日大明神』を氏神と戴く藤原摂関家、『八幡大菩薩』を氏神と戴く源(足利)尊氏に公然と反抗した北畠顕家。
当然のことながら北畠顕家は劣勢の中で討死(奈良・般若坂、堺・石津)。
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評価:伝統秩序(皇室・藤原・清和源氏)への反逆の意義。
・皇祖神:天照皇大神
・藤原摂関家の氏神:春日大明神
・清和源氏の氏神:八幡大菩薩
すなわち
・藤原氏追放 → 北畠親房・顕家が直接的に「藤原を追放」したというより、摂関政治を否定した後醍醐天皇の親政に加勢して『春日大明神』を氏神とする藤原摂関家に弓を引いた。
・源(足利)尊氏(=清和源氏の正統)に抗った点で、『八幡大菩薩』を氏神として戴く清和源氏への「村上源氏 + 東北の蝦夷(えみし)の連合軍」による反乱と見なせる。
・『天照皇大神』を戴く天皇への忠誠は本物か → 村上源氏の北畠顕家が本来、反乱を予防すべきだった筈の東北の蝦夷(えみし)を率いて逆に『天照皇大神』を戴く持明院統の光明天皇に「弓を引き」、光明天皇に仕える『春日大明神』を氏神とする藤原摂関家、『八幡大菩薩』を氏神とする清和源氏(源<足利>尊氏)に対して反乱を企てた。
→ よって、伝統秩序において「天皇・清和源氏・藤原氏」がバランスよく敬われる博徒系ヤクザの世界観から見ると、北畠顕家は明らかに「破壊者・逆賊・反乱分子」という側面を持つと解釈可能です。
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【You】
北畠親房の氏神は? 伊勢を本拠地とした北畠親房は伊勢外宮の度会家行と昵懇の間柄であった。 北畠親房は伊勢神道に帰依しており度会神道で至高神とされ天御中主神(造化三神ぞうかさんしん)や国常立神(神世七代かみよななよ)と同一視される豊受大神を崇拝していたことが明らかになっている。
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>【ChatGPT】
>ご指摘の通り、**北畠親房(きたばたけ ちかふさ)**の氏神として特に重視されたのは、**伊勢神宮外宮の祭神・豊受大神(とようけのおおかみ)**です。
>---
>■ 北畠親房と豊受大神(伊勢神道)について
>氏神:豊受大神(とようけのおおかみ)
>本来は伊勢神宮外宮の祭神であり、内宮の天照大神に食事(御饌)を捧げる神。
>しかし、**中世の伊勢神道(度会神道)**では、豊受大神は単なる「食物神」ではなく、天地開闢の至高神とされ、
>天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
>国常立神(くにのとこたちのかみ) と同一視され、宇宙の中心神格に昇華された。
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>◆北畠親房と度会家行の関係
>**度会家行(わたらいいえゆき)**は伊勢神道(度会神道)の理論的中心人物。
>北畠親房は親しく家行と交わり、南朝の正統性を神学的に裏付ける思想的支柱として伊勢神道を取り入れた。
>特に『神皇正統記』の思想的背景には、度会神道の「神皇一体」観が深く流れている。
>◆北畠家と伊勢
>南北朝期、北畠親房の子・**北畠顕能(あきよし)**は伊勢国司として伊勢国を領し、南朝の拠点とした。
>このことも、豊受大神=外宮の神威を北畠家の「護持神」とする流れを強めた。
>---
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>■ 豊受大神が氏神とされた理由の意義
>観点 :内容
>政治的意味 :伊勢神宮=皇室の宗廟。南朝の「正統性」を神道的に補強。
>神学的意味 :伊勢神道において豊受大神は「至高神」であり、天照大神より上位に置かれることもあった。南朝=正統の根拠に利用。
>地理的基盤 :北畠家の伊勢支配と外宮勢力の連携は、豊受大神信仰を現実政治と結びつけた。
>---
>■ 補足:北畠親房の思想における神道的位置づけ
>北畠親房の代表作『神皇正統記』では、神武天皇から南朝に至る「正統の血脈」を論じており、天皇=神の子孫という伊勢神道的発想が通底している。
>親房の思想は仏教や儒教と調和しつつも、神道的正統性を政治理念の核に据えており、これは後の吉田神道や国家神道にも通じる。
>---
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>■ 結論
>北畠親房の氏神は、伊勢神道(度会神道)において宇宙創成神とされる豊受大神(とようけのおおかみ)であると見なされる。
>親房は単に外宮を崇敬していただけでなく、政治神学としての伊勢神道を南朝正統論の支柱とした。その背景には、度会家行との密接な関係と、伊勢支配を通じた現実的な権力基盤の構築があった。
>米 トランプ大統領「日本は30%か35%の関税支払うことに」
2025年7月2日(水) 7時30分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250702/k10014850801000.html
>アメリカのトランプ政権の関税措置をめぐる日米交渉に関連してトランプ大統領は2025年7月1日(火)、記者団に対し「日本は30%か35%の関税、もしくはわれわれが決定する関税を支払うことになる」と発言し、対日関税の引き上げを示唆しました。
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〓第4次中東戦争に端を発した第1次石油危機(1973年)、イラン・イスラム革命に端を発した第2次石油危機(1979年)。
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〓これらのコストプッシュ・インフレに対してケインジアンの金利政策は決定打とならず、フリードマンのk%ルールも解決策とならなかった。
〓アメリカ車より安価で燃費の良い日本製劣等財の大量輸入によってアメリカ国民はハイパー・インフレを回避することが出来た。
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〓これは否定しようのない歴史的事実であり、当時のアメリカ国民にとって日本車輸入はBeggar-Thy-Neighbor(近隣窮乏化)というよりも、石油危機後の狂乱インフレ対策という側面が強かった。
〓そのことを誤解していたのはアメリカの産業界だけではない。
〓日本の産業政策当局、日本の産業界、日本の金融界も大いに誤解していた。
〓すなわち、日本車の対米輸出が好調なのは石油危機後の狂乱インフレ対策という特殊事情の上に成り立っているに過ぎず、ひとたび狂乱インフレが沈静化してしまえば、日本車(日本製劣等財)はBeggar-Thy-Neighbor(近隣窮乏化)の象徴と捉えられてしまうリスクがあるという自覚が足りなかった。
〓1990年代〜2000年代に掛けて、日本の産業政策当局、日本の産業界、日本の金融界は、好況を追い風とする正常財メーカーをリストラして不況を追い風とする劣等財メーカーを残すという重大なミスを冒してしまった。
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>社会主義計画経済においては個々の人民の“能力”に関して『党中央』が下す評価に応じて計画的に働き、個々の人民の“必要”に関して『党中央』が下す決定に応じ 財サービス(必需品)の分配が行われる。
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〓すなわち共産主義マルクス経済学者は、正常財を選好する消費者行動に『物神崇拝(フェティシズム)』のレッテルを貼り付けて生活必需品や劣等財の生産・消費しか認めない。
〓平成バブル景気の反動から日本の産業政策当局、日本の産業界、日本の金融界は この間シーマ・フェアレディーZ・スカイラインGTRの銀座日産やパジェロ・ランサーエボリューションの三菱自動車など往年の自由主義ブルジョア日本経済を牽引した正常財メーカーに『ゾンビ企業』の烙印を押して容赦なくリストラする一方、不況を追い風とする共産主義的劣等財メーカーであるトヨタを生かす誤った選択を行った。
〓2008年のリーマン・ショックによる世界同時不況下でトヨタは販売台数世界一を達成した。
〓これは世界大恐慌後、民主党政権下でフォードを抜いて劣等財メーカーのジェネリック・モーターズ(GM)が販売台数全米一を達成したのと同じような流れであった。
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〓西側の自由主義ブルジョア経済体制の下では、バターを購入する経済的余裕のある人は わざわざマーガリンを購入しない。
〓メルセデスやフェラーリを購入する経済的余裕のある人は幾ら値段が1/3だからといって わざわざGM車を購入することはない。
〓一方、社会主義計画経済の中国共産党は、支那を『戦略的パートナー』と持ち上げたビル・クリントン政権以降、被支配者である人民にGM車を爆買いするよう政治的に指令した。
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〓こんな我が侭は支那がcommand economy(社会主義計画経済)だから可能だったことだ。
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〓だが大挙して押し寄せる不法移民に最低生存費で劣等財を作らせる民主党政権下のアメリカ経済モデルは、革新的正常財を創造するイノベーションのインセンティブを奪い、産業界を堕落させ弱体化させて終わる。
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〓大挙して押し寄せる不法移民によって治安も悪くなる。
〓『世界の警察官の役割をローマ市民だけが担うのは不公平だ! 我々ローマ人よりも体格が良く運動神経も優れている「戦略的パートナー」であるゲルマン人に世界の警察官の役割を肩代わりさせろ!』…これは帝国崩壊前夜の西ローマ領内にゲルマン人が大挙して流入した際にローマ人が発した言葉である。
〓そうしてゲルマン人の傭兵に『世界の警察官』の役割を肩代わりさせた西ローマ帝国は間もなくゲルマン人傭兵によって乗っ取られてしまった。
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〓西ローマ帝国を乗っ取ったゲルマン人はローマ人から市民権を剥奪し、農奴として農地に縛り付けて初夜権を行使した。
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〓ローマ人のように入浴する習慣の無かったゲルマン人は時おり川で水浴びして汗を洗い流した。
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〓ローマのような下水道設備の無かったゲルマン社会では王侯貴族でさえも排泄物を平然と公道に投げ捨てた。
〓やがて西ヨーロッパのゲルマン王国ではペストが大流行した。
〓ローマ帝国時代はローマ市民との混住が可能だったユダヤ人は、ゲルマン王国の国教たるキリスト教に改宗しなかったためにゲットーに押し込められ激しく差別されるようになった。
〓ローマ人が市民権を取り戻したのは西ローマ帝国の崩壊から1,000年後に起こったルネサンスを経てブルジョア革命に成功した18世紀後半に入ってからのことである。
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〓250年前に漸く取り戻したばかりの市民権を再び失うことがあるとすれば非常に残念なことだ。
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Vive les Etats-Unis!
Vive la France!
Vive le Japon!


【You】
以下の記事とコメントを要約せよ。
>米FRB 最新経済報告 幅広い産業で関税政策の影響懸念
2025年3月6日(木) 8時35分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250306/k10014741041000.html
>アメリカのFRB=連邦準備制度理事会は最新の経済報告を公表し、経済活動はわずかに拡大したとの認識を示しました。
>一方、幅広い産業でトランプ大統領の関税政策による影響が懸念されていると指摘しています。
>FRBは2025年3月5日(水)、全米12の地区の連邦準備銀行が各地域の企業への聞き取りなどをもとにまとめた最新の経済報告を公表しました。
>この中では全体の経済活動について、ことし2025年1月中旬以降、わずかに拡大したという認識を示しました。
>一方、石油化学製品から事務用機器にいたるまで製造業の関係者はトランプ大統領による貿易政策の変更がもたらす潜在的な影響に懸念を表明したとしています。
>また建設業界では一部の関係者が、関税が木材やそのほかの資材価格に与える影響を憂慮していると指摘しています。
>さらに、労働市場では複数の地区で、移民やそのほかの問題をめぐる不確実性の高まりが現在と将来の労働需要に影響を及ぼしているという見方を示しました。
>今後数か月間の全体的な経済の見通しについてはやや楽観的だったとしていますがトランプ大統領の政策に対する警戒感が高まっていることを改めて示す形になりました。